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マーティ・フリードマン、エディ・ヴァン・ヘイレンへの追悼文を米ギター誌に寄稿

2021/02/16 16:11掲載
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Eddie Van Halen and Marty Friedman
Eddie Van Halen and Marty Friedman
マーティ・フリードマン(Marty Friedman)は、エディ・ヴァン・ヘイレン(Eddie Van Halen)に敬意を表した追悼文を、米国のギター誌Guitar Worldに寄稿しています。

「僕はエディが大好きで、いつも完全に畏敬の念を抱いていた。彼のことはよく知らなかったけど、彼はジェイソン・ベッカーを愛していて、彼をとても大切にしていたし、そのおかげで僕にもとても親しみを持ってくれていた。

初めて会ったのは シカゴで行われたジェイソンの慈善演奏会だった。彼は自宅の電話番号を教えてくれて、何かあったらいつでも電話してと言ってくれた。電話はしなかった。エディ・ヴァン・ヘイレンに電話してたら何を話していただろう?

とにかく、彼がどれほど素晴らしかったかを理解するには、少しさかのぼってみる必要がある。僕は素晴らしい新しい音楽を見つけることを強く支持している。ファンタスティックで新鮮でエキサイティングな新しい音楽はたくさんあり、それは探せばすぐに見つかる。

そうは言っても、ヴァン・ヘイレンが出てきた時、10代のメタルヘッドだった僕は恵まれていたと認めなければならない。確かに、今はたくさんのスーパーミュージックがあるけど、あの頃のヴァン・ヘイレンがやったことほど革命的なものは、本当に長い間存在しないだろう。今の音楽は素晴らしく、深く楽しめるものか?Yes。革命的か?No。

(中略)

エディのギターは文字通り僕たちを唸らせた。6本の弦からどれだけのパワーが出てくるのか怖かったよ。当時の多くのロック・バンドはギタリストが2人いたけど、エディのギター・サウンドは、どんなギター2人バンドのサウンドよりも大きく、巨大なものだった。これまでに聴いた中で圧倒的に最大のものだった。

僕が革命的と言ったは、僕たちが初めて目の当たりにしたという意味。それは後に“ブラウン・サウンド”と呼ばれるようになり、それ以来、そして新しい世紀を経た現在も、ロック・ギター・トーンの聖杯となっている。

それ以来、ロック・ギタリストは誰もがその音を追い求めてきた。それが最初に出てきたときに、PAからとんでもないデシベルの音が鳴り響いたときのことを想像してみて。革命的だよ。

ヴァン・ヘイレンには素晴らしいポップ・ソングがあり、史上最もカリスマ的なフロントマンがいたので、観客の半分は興奮した女の子で、残りの半分は信じられないという思いで口を開けてステージを指差していた男の子でした。

ショーが終わった後もパーティーは続いた。地元のラジオ局はショーが終わるとヴァン・ヘイレンをループで流し、駐車場はみんながアフターパーティーに散らばる前にラジオを爆音で流す車で一杯だった。 コンサートの参加者は、ショーを見損ねた人たちに自慢し、何時間も騒ぎが続いた。

ヴァン・ヘイレンのショーが終わると、街中の二日酔いのギタリストたちは、少しでもエディに近づこうと必死にギターに釘付けになっていた。そんな現象は今まで見たことがなかった。

それらのギタリストの多くは、僕たちが知っているような大好きなギタリストになったし、中には本当に偉大な業績を残した人もいる。僕たちはエディに感謝しているし、彼が次の世代に与え続ける未来のインスピレーションにも感謝している」