AP通信によると、スペインのバルセロナでは、新型コロナウイルス感染の有無を約15分で調べられる抗原検査を使って、コンサートの観客を当日会場で検査し、陰性と判定された500人を会場に入れて、コンサートを開催しています。これは、コロナウイルスの即日抗原検査の有効性を検証するための研究として行われています。
当日は、ライヴ音楽ショーを熱望していた1,000人のバルセロナの住民がこの研究に参加するために集まっています。
抗原検査で陰性と判定されたボランティアのうち500人がランダムに選ばれ、バルセロナのアポロ・シアターで無料コンサートを楽しみました。残りの500人は、会場内での感染の有無を分析するための対照グループ「コントロール・グループ」に選ばれ、当日は家に帰るように求められています。
1000人のボランティア全員は、コンサートの前日と8日後に、同日の抗原検査よりもウイルスを検出する能力が高い2つのPCR検査を行います。これにより、科学者はコンサート中に感染した人がいないか調査することができます。
コンサート中は、マスクを着用(二階のバー以外)し、手の消毒剤を使用する必要がありましたが、実際のコンサートの雰囲気にできるだけ近づけるために、コンサート・フロアでのソーシャルディスタンスは強制されませんでした。中には友人とハグをする人もいました。
研究を計画したウイルス学者のBoris Revollo博士は、抗原検査はマスクや他の衛生規則の代わりにはならないだろうと述べていますが、ワクチンがコロナを打ち負かすほど広く行き渡るまで、大規模なイベントを十分に安全にするのに役立つ強力なツールになると信じていると述べています。「文化イベントからビジネス会議、スポーツイベントまで、あらゆる種類のイベントで役立つ可能性があります」。
AP通信は、この研究に参加していない疫学者Joan Caylaの話として、抗原検査をうまく利用しても、イベントを小さくして、高度に管理する必要性を排除できないだろう、とも報じています。
AP通信では当日の写真も公開しています。詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://apnews.com/article/entertainment-music-coronavirus-pandemic-barcelona-spain-6f05f2148b7a10627e0a13b81fbeb5d8