HOME > ニュース >

平沢進愛用ギター「TALBO ICE-9」限定発売決定

2020/12/07 15:43掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
平沢進&「TALBO ICE-9」
平沢進&「TALBO ICE-9」
平沢進愛用ギター「TALBO ICE-9」が限定発売決定。TOKAIより2021年1月発売予定。平沢進のコメントあり

■「TALBO ICE-9」【完全限定発売】
販売価格¥268,000(税抜)
2021年1月発売予定
※諸事情により製作数は限定となります。永遠の持続音ホワイト・サスティナードライバーとシングルサイズのHB PU Duncan JB Jrが、スムースなタッチのトレモロと極冷ハーモニーを奏でる!

<内容>

2005年平沢進と必然の出会いから生まれたクロームメッキのTALBO ICE-9!
手にしたTALBOを見て、1963年に出版されたアメリカの作家カート・ヴォネガットのSF小説、「猫のゆりかご」に登場する世界を滅ぼす力を持つ発明品「アイス・ナイン」を想起。氷の結晶体の一つで、通常気圧下における融点は摂氏45.8°。通常の水に接触すると、その全てを連鎖反応的にアイス・ナインとして凝固させる働きをもつ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TALBO ICE-9、そのDNA拡散に向けて。

音楽のゲームチェンジャー「ニューウエーブ」が80年代を席巻する中、ミュータントのごとく誕生したエレキギターのゲームチェンジャー「TALBO」。
その斬新さゆえに肯定派と否定派にギタリストを二分する新しい概念を体現したTALBOは、発売されるやいなや私のメインマシンとなった。
残念なことに”革新は先ず拒絶に遭う”という世の不条理の下、”不幸な近未来”TALBOは絶滅したかに思われた。
ところが、世のメインストリームの陰に隠れた小さなLABで、TALBOの真価に魅せられた者たちは密かにそのクローンを誕生させていた。

そのクローンの中でも特に処理が困難なため、製造が終了されようとしていたクロームメッキ・ボディーの最後の1本を偶然私が見つけ、幾つかの要望を基に特別に構築して頂いたものがICE-9である。
30年以上の時を経て、未だ色あせないその「革新」を受け継ぐICE-9のクローン達が、そのDNA拡散のために世に送り出されるに至るという時の変遷を目の当たりにしながら、今再び開発者とそのクローン科学者たちに敬意を表します。   
                        
平沢 進

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.ikebe-gakki-pb.com/new_product/?p=70980