HOME > ニュース >

トゥール アダム・ジョーンズのシグネチャーギター13本盗難被害 ギブソンはシリアル番号を公開して情報を求める

2020/11/06 09:46掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Adam Jones
Adam Jones
ギブソンと楽器小売店のスウィートウォーター・ミュージックは、先週発表されたトゥール(Tool)のギタリスト、アダム・ジョーンズ(Adam Jones)のシグネチャーギター13本が盗まれたと報告。ギブソンはシリアル番号を公開して、盗まれたギターに関する情報を求めています。

アダム・ジョーンズにとって初のシグネチャーギターである『1979 Gibson Les Paul Custom Silverburst』は、79本限定(9,999ドル/約100万円)と、179本限定(5,999ドル/約60万円)の2つのエディションがあります。

報告によると、10月30日に米インディアナ州ホワイトランドのフライングJトラベルセンターにて、スウィートウォーター・ミュージックのトラックから、13本の貴重なギター(より高価なエディションの4本を含む)が入ったパレットごと盗まれたという。これらギターは購入した顧客に配布される途中でした。

スウィートウォーター・ミュージックのチーフサプライチェーンおよびマーチャンダイジングオフィサーであるフィル・リッチは、「ギターを満載したトラックから、なぜかこのパレットだけが抜き取られ、トラックの停車場で盗まれました」「合計95,000ドル(約990万円)近くのギターを盗んだこの人物は、何をいつ探せばいいかを正確に知っていたようだ」と話しています。

ギブソンのCMOであるCesar Gueikianは

「これらのギターは、ギブソンとアダム・ジョーンズの13人のファンの夢のギターだった。私たちは、盗まれた13本のギターのシリアル番号を公開することを決定し、ギブソンのすべてのファンに、このギターが販売されないように目を光らせて、もし見つかった知らせてくれるよう呼びかけています。ファンは、購入する前にシリアル番号を確認し、盗まれたギターを売られていないかどうかを確認してください」

とコメントしています。

盗まれたギターに関する情報をお持ちの方は、ホワイトランド警察署のケニー・ポーリー刑事(KPolley@whitelandpd.us または [317] 535-8100)まで連絡を。