HOME > ニュース >

Spotify、ユーザーが10代〜20代前半に聴いていたであろう曲をベースにしたプレイリスト「タイムカプセル」を刷新

2020/09/29 13:47掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Spotify プレイリスト「タイムカプセル」
Spotify プレイリスト「タイムカプセル」
ストリーミングサービスのSpotifyは、ユーザーが10代から20代前半だったころに聴いていたであろう曲をベースに、まるで青春時代にタイムスリップしたような懐かしい気持ちを呼び起こす音楽ばかりを集めたプレイリスト「タイムカプセル」を刷新。更新率が上がり、さらに一人一人に合った曲のおすすめが可能に

以下インフォメーションより

2017年から提供している、ユーザーが10代から20代前半だったころに聴いていたであろう曲をベースに、まるで青春時代にタイムスリップしたような懐かしい気持ちを呼び起こす音楽ばかりを集めた、ノスタルジア・プレイリスト「タイムカプセル」の新ヴァージョンをローンチ致します。

今回リニューアルしたタイムカプセルでは、プレイリストのデザインを一新しただけでなく、コンテンツをさらに頻繁に更新することにより、より精度が高く好みの楽曲をオススメできるようになりました。

Spotifyでは、50年代、60年代、70年代、80年代の音楽が聴かれる割合が上がっており、ノスタルジックなプレイリストを作成するリスナーが増加しています。

タイムカプセルのプレイリストは、ユーザー自身の思い出や記憶と同じくらいパーソナライズされたもので、同じプレイリストを持つリスナーはおらず、住んでいる国や好きなジャンル、年齢に基づいて、ユーザーのためだけに特別にキュレーションされています。また、全50曲で構成されるこのプレイリストは、新しい楽曲も含めて頻繁に更新されるため、過去の曲が入っていてもプレイリストが古くなってしまうことはありません。

プレイリストは、「メイド・フォー・ユー」または「年代別」で視聴が可能です。