アリシア・キーズ(Alicia Keys)が最新シングル「Perfect Way To Die」のリリックビデオを公開。この曲は新アルバム『Alicia』に収録。
この曲は、人種差別により警察から暴力や残虐的行為を受け命を落とした人々へのトリビュート・ソング。「また一つ、恐怖を感じながら生きる夜/また一つ、あなたがいない夜/また一つ、立ち上がって闘う理由」などと訴える、ブラック・コミュニティが強いられた状況に対する悲痛な想いが込められた、ピアノ・バラードに仕上がっています。
アリシアは、「完璧な死に方(パーフェクト・ウェイ・トゥ・ダイ)なんて、もちろん存在しません。意味のわからないフレーズだからこそ、このタイトルは力強く悲痛なものです。なぜなら、あまりにも多くの人々が不当な状況で亡くなっているから。この曲は、黒人の命が価値のないものだとされる、人種差別の制度のせいで、自分の子供が殺されてしまった、母親の観点から書いた曲です。警察による暴力という文化のせいで、この罪なき人々の命が奪われるべきではなかったことは、誰しもがわかっていることです」と語っています
アルバムはもともと3月20日発売予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期されています。