HOME > ニュース >

日航機でビートルズを担当した伝説の客室乗務員が「ビートルズ大学」オンライン講義に生出演

2020/06/13 16:51掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
The Beatles
The Beatles
ビートルズ来日時、日航機でビートルズを担当した伝説の客室乗務員・コンドン聡子(旧姓・川崎)が英国からZoomで「金沢大学オープン・アカデミー ビートルズ大学」オンライン講義に生出演します。

コンドン聡子はただの客室乗務員でなく、「ビートルズのファン」で「志願して搭乗した」特別な位置づけの関係者であることが、ビートルズ大学・宮永正隆学長の著書『ビートルズ来日学』で初めて判明しています。

今回、そんなコンドン聡子に、ビートルズ大学・宮永正隆学長(音楽評論家/ビートルズ研究家)が生インタヴューするこの試みは、彼女が54年前に日航機に搭乗した6月28日に行われます

以下インフォメーションより

ビートルズ大学オンラインキャンパス、6月の講義「ビートルズ来日学」に、英国在住の特別ゲストがZoomで生出演してくださることになりました。

その人物とは、マニアならその名を聴いただけで感動する「コンドン聡子(当時・川崎聡子)さん」です。(上のタラップ写真右下に写っています。)

彼女はビートルズが羽田へ降り立った日本航空412便の客室乗務員です。

それだけではありません。

彼女は「ビートルズ・ファン」で、「事前にビートルズが日航で来日することをキャッチし、志願して412便のファースト・クラス担当となった乗務員」なのです。(この事実は『ビートルズ来日学』で初めて解明されました。)

ファンの心を持ち合わせながら、10時間近くビートルズと過ごした彼女は、日航機内でビートルズの何を見て、何を感じたのでしょう?

彼女が日航機に登場したのは6月28日、まさに54年後の同じ日に彼女にその思い出を訊くこのスペシャルな講義を受講なさるラッキーな方は、「ビートルズ来日学」P46〜P91を事前に予習しておくと、更に深く賞味できるでしょう。

この6月28日講義のみ、講義時間は「16時〜17時30分」となります。

通常の午後1時30分スタートだと英国では午前5時30分となるためです。

このオンライン講義のお申し込みは、以下からどうぞ。

手続きの関係上、お早目のお申込みを推奨いたします。

https://www.beatles-daigaku.com/2020/06/12/06guest/