HOME > ニュース >

U2のボノ、60歳の誕生日を記念したプレイリスト「僕の人生を救った60曲」公開

2020/05/10 20:02掲載
Bono
Bono
U2ボノ(Bono)は、自身の60歳の誕生日(5月10日)を記念してプレイリスト「僕の人生を救った60曲(60 Songs That Saved My Life)」を公開。YouTube、Spotify、Apple Musicなどで聴けます。

ボノは「これらは僕の人生を救った曲のいくつかです」「これなしでは生きていけなかった曲...0歳から60歳までの僕をここまで導いてくれた曲...深刻なことから愚かなことまで、あらゆる困難、あらゆる厄介なことを乗り越えてきた曲...そして喜び、大部分は楽しむためのもの」と話しています。

4時間以上のプレイリストには、彼が10代の頃に聴いていた楽曲から、その後の彼のヒーローたちとのコラボレーション、さらにはボノが最初に曲を書いた時と同じ18歳になったビリー・アイリッシュのような若いアーティストの曲まで、幅広く選ばれています。

音楽を作るずっと前から音楽ファンだった彼は、これら60曲を選ぶだけでなく、クリエイターや家族に宛てたファンレターを書いています。

ボノは「アーティストや作ってくれたみんなに感謝したかった...ファンは僕のために同じことをしてくれてた...魅力を説明しようと、それぞれの曲に添えるファンレターを書いているんだ....」と話しています。

ボノは最初のファンレター6通も公開しています。

●宛先はルチアーノ・パヴァロッティの娘アリス、曲は「Miserere」

●宛先はビリー・アイリッシュ&フィニアス、曲は「everything i wanted」

●宛先はデヴィッド・ボウイの息子ダンカン、曲は「LIFE ON MARS?」

●宛先はクラフトワークのメンバー、曲は「NEON LIGHTS」

●宛先はナイル・ロジャース&ファレル・ウィリアムス、曲はDaft Punk「Get Lucky」

●宛先はシャラ・ネルソン&マッシヴ・アタック、曲は「Safe From Harm」

他のファンレターも随時公開される予定です

■プレイリスト







■ファンレター