新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、コンサートの延期や中止が相次ぎ、アーティストが収入を断たれ困難に直面している中、音楽配信・販売サイトBandcampは、アーティストをサポートするために、再びアーティスト・サポート・デイを行います。5月/6月/7月の第1金曜日(5月1日、6月5日、7月3日/PDT:米国太平洋夏時間)の24時間に購入された全アイテムの手数料を無くし、売上の全てをアーティストやレーベルに還元します。
Bandcampは3月20日に1回目のアーティスト・サポート・デイを行っています。
Bandcampでは通常、デジタル販売で15%、マーチャンダイズで10%の手数料を取っていますが、アーティスト・サポート・デイでは、その日の24時間にかぎり、その手数料分もアーテイストやレーベルに全て還元しています。さらに3月20日の1回目では、Bandcampのアカウントを持つ多くのレーベル(ANTI- Records、Father/Daughter、Sub Pop、Third Man Recordsなど)はこのキャンペーンに参加しアーティストに売上の100%を自発的に寄付しています。
Bandcampは、このキャンペーンを行った3月20日はBandcamp史上最大の売り上げを記録したと発表。「通常の金曜日には、ファンはBandcampで約47,000アイテムを購入しますが、3月20日には、ファンは約80万アイテム、つまり430万ドル(約4億7800万円)相当の音楽と商品を購入した」「これは通常の金曜日の15倍以上であり、ピーク時にはファンは1秒間に11個のアイテムを購入していました」と説明しています。
アーティスト・サポート・デイは日本時間の同日16時から翌日16時まで(例:5月1日16時から2日16時まで)。
Bandcampは声明の中で
“ミュージシャンは今後何ヶ月にもわたってツアー収入の減少の影響を感じ続けるでしょう。そこで私たちは、ファンが愛するアーティストをサポートする方法や、アーティストがファンに新しいクリエイティブなサポートを提供する方法について、いくつかのアイデアを紹介します。
シンプルに聞こえるかもしれませんが、アーティストを支援する最善の方法は、皆様からの直接の経済的支援です。私たちはこの困難な時期にアーティストをサポートするために取り組んでいますので、これからの数ヶ月、あなたが私たちに加わってくれることを願っています”
と発表しています。
■アーティスト・サポート・デイの特設サイト
https://isitbandcampfriday.com/■Bandcamp
https://bandcamp.com/