HOME > ニュース >

健康的なライフスタイルを維持するために毎日78分間の音楽を聴くことを推奨 新しい研究結果

2019/11/18 15:46掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Listening to an album - Credit: Getty - Contributor
Listening to an album - Credit: Getty - Contributor
音楽ストリーミングサービスDeezerの新しい研究によると、健康的なライフスタイルを維持するためには、毎日少なくとも78分間は音楽を聴く必要があるという。

この研究では、7,500人を対象に、音楽を聴く習慣と、音楽が身体的および精神的な健康にどのように影響を与えるのかについて調べています。

1日に少なくとも5つの果物と野菜を食べるように言われているように、Deezerの研究では、1日に少なくとも78分間の音楽を、「高揚」「リラックス」「悲しみ」「やる気」「怒りの管理」という五つの異なる気分で聴く必要があると結論づけています。

この研究によると、平均的な人は1日に以下を聴く必要があるという。

・幸せを感じる14分の高揚感のある音楽(音楽摂取推奨量の18%)
・気分をリラックスさせる16分間の落ち着いた音楽(音楽摂取推奨量の20.5%)
・悲しみを克服するための16分の音楽(音楽摂取推奨量の20.5%)
・集中力を高めるための15分間のやる気にさせる音楽(音楽摂取推奨量の19%)
・怒りをコントロールするのに役立つ17分間の音楽(音楽摂取推奨量の22%)

Deezerの研究をバックアップしたブリティッシュ・アカデミー・オブ・サウンド・セラピーのリズ・クーパーは

「音楽には心と体に影響を与える特性がある。さまざまな感情を引き起こす音楽を毎日聴くことは、私たちの健康に大きな影響を与える可能性があります。幸せな曲を聴くと、脳の領域への血流が増加し、恐怖に関連する脳の一部である扁桃への流れを減少させます。」

と語っています