HOME > ニュース >

架空のロックバンドの世界ツアーと経済ニュースをリンクさせた経済入門書 『まるっと経済学』発売

2019/11/10 17:41掲載(Last Update:2019/11/10 17:42)
経済ニュースが簡単に理解できる まるっと経済学
経済ニュースが簡単に理解できる まるっと経済学
架空のロックバンドの世界ツアーと経済ニュースをリンクさせることで、経済のしくみや最新の経済事情を簡単に理解できるという、まったく新しいカタチの経済入門書『経済ニュースが簡単に理解できる まるっと経済学』がrepicbookから発売中(11月8日発売)

以下インフォメーションより

『まるっと経済学』は、経済解説本を小説形式にすることで、誰もが世界の最新経済をより簡単に理解することができます。物語の舞台は、P:ste(ピステ)という架空の人気ロックバンドの世界ツアー。読者は、ロックバンドと一緒に世界旅行を体験しながら、世界の経済ニュースを効率よく学ぶことができます。読者が興味を持つような読みやすさを追求したストーリーでありながら、大学のテキストにも使用可能なレベルと大学教授も絶賛の内容であるため、ビジネスマンの一般常識としてはもちろんのこと、経済のことを知りたい学生や就職活動中の方にも最適な一冊となっています。

また本書は、経済用語を分かりやすく学べると評判のラジオ番組『ジュグラーの波』(TOKYO FMで毎週木曜夜9時30分から放送中)のピンオフ本でもあります。前作では初代パーソナリティである元乃木坂46の衛藤美彩さんが帯を飾り、本作では現パーソナリティのAKB48グループ総監督の向井地美音さんが帯だけでなく巻末で経済に対する想いや本編内では「AKB48とサステナブル」について解説しています。

*本作は、一時帰国した日本から始まり、コートジボワール、ノルウェー、スウェーデン、中国、アメリカ合衆国、スイスを舞台に、各国の経済と関わりながら貴重な体験を繰り広げていきます。
■『経済ニュースが簡単に理解できる まるっと経済学』

著者:澤 昭人
定価:1,400円(税別)
規格:四六版サイズ、208ページ

<著者プロフィール>

澤 昭人(さわ あきと)

早稲田大学法学部卒。公認会計士、税理士。澤公認会計士事務所所長。上場企業やIPO準備中の会社の役員を複数務める。

書籍やラジオなど多彩なメディアを通して経済や投資・会計・税金を高校生でも分かるように伝えることを使命と考えている。その一環としてアイドルとコラボする機会もあり、元乃木坂46 衛藤美彩とは共著『なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか?』(PHP研究所)、ラジオ『ジュグラーの波〜なぜ衛藤美彩はラジオで数字を学ぶのか〜』、乃木坂46 高山一実とは書籍『お金がずっと増え続ける 投資のメソッド』(PHP研究所)のプロデュース、乃木坂46 梅澤美波とはラジオ『のぎぼき』、AKB48向井地美音とはラジオ「ジュグラーの波〜澤と美音のまるっと経済学〜」などを手がける。書籍の発行部数は累計100万部を超える。