HOME > ニュース >

ポール・サイモン 最後のライヴ・ツアーが終了、最終日のライヴ映像がネットに

2018/09/24 05:29掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Paul Simon
Paul Simon
ポール・サイモン(Paul Simon)の最後のライヴ・ツアー<Homeward Bound - The Farewell Tour>が終了。最終公演は、自身の故郷にほど近い米ニューヨーク州クイーンズ地区の公園フラッシング・メドウズ・コロナ・パークにて9月22日に行われ、全26曲を演奏。最後の曲はサイモン&ガーファンクル(Simon and Garfunkel)の「The Sound of Silence」でした。当日のファン撮影の映像あり。

サイモンはツアー開催時に発表した声明の中で、ツアー引退の理由として、ツアーのために妻や家族と離れる時間がパフォーマンスの楽しみを損なうほど負担になっていると明かし、またサイモンのバンドで長年活躍したギタリストのVincent Nguiniが亡くなったことも一因になったと説明しています。

ツアーはこれで最後となりますが、一切のコンサートをやめてしまうわけではなく、今後は折に触れてライヴ公演を開く予定。収益は「各種の慈善団体、とりわけ地球を救うことを目的とする団体に寄付する」と述べています。