HOME > ニュース >

NHK『かいけつゾロリ〜作者・原ゆたかのハラハラのひみつ〜』5月5日放送 作者・原ゆたかを密着取材

2018/05/02 15:58掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
NHK『かいけつゾロリ〜作者・原ゆたかのハラハラのひみつ〜』
NHK『かいけつゾロリ〜作者・原ゆたかのハラハラのひみつ〜』
小学生が読書の時間に選ぶ本で11年連続人気1位の『かいけつゾロリ』シリーズ。「本嫌い」の子供も夢中にするハラハラの物語の秘密とは?作者・原ゆたかを密着取材したドキュメンタリー『かいけつゾロリ〜作者・原ゆたかのハラハラのひみつ〜』がNHK総合で5月5日(土)放送。

●『かいけつゾロリ〜作者・原ゆたかのハラハラのひみつ〜』
NHK総合 2018年5月5日(土) 午後6時05分〜 午後6時40分
NHK Eテレ 2018年5月6日(日) 午後2時35分〜 午後3時10分
NHK総合 2018年5月8日(火) 午前1時05分〜 午前1時40分
NHK総合 2018年5月13日(火) 午前6時15分〜 午前6時50分

「本嫌いの子どもでも、この本だけは読む」と言われる、魔法の本があるのを知っていますか?

キツネの「ゾロリ」が“いたずらの王者”を目指して旅を続ける物語「かいけつゾロリ」シリーズです。小学生が「朝の読書」の時間に選ぶ本のランキングで11年連続1位。図書館や学級文庫で取り合いになるほどの人気なんです。

毎回ハラハラドキドキの冒険物語は、全62作品。発売開始から30年が経ちました。
世代を超えて、子どもを夢中にさせる本は、どうやって生まれるのか?

番組では、作者・原ゆたかさんのアトリエを訪ね、新作づくりの舞台裏を取材。
さらに「実は本嫌いだった」という原さんの少年時代に「タイムトラベル」。
ゾロリと一緒に作者の「ハラハラの人生」を追います。

原さん直筆のイラストや、みんなで面白い話しを考える「お題」も登場しますよ!

本が苦手な子どもも、これを見れば本が好きになるかも?
「こどもの日」の休日に、ぜひ、親子そろってご覧下さい!

<ナレーション>中川翔子さん(子どものころゾロリを愛読!)
<声の出演>山寺宏一さん(ゾロリ役)、愛河里花子さん(イシシ役)、くまいもとこさん(ノシシ役)。

<番組スタッフから>

かいけつゾロリ様

お久しぶりです。お元気ですか?

現在31歳の私、「ゾロリ」世代と言ってもいいくらい、小学生時代、ずいぶんとお世話になりました。いつのまにか「ゾロリ」は卒業しましたが、おかげ様で本は大好きです。あなたの旅が、今も続いていたなんて知らず、とてもびっくりしています。30年近くも年の離れた今の小学生まで、同じ本に夢中になっているのは、とても不思議な気持ちです。
あなたは主人公なのに、ほかの本とは違って正義のヒーローではなく悪者。だけど武器も使わず、親父ギャグとへんてこな発明品と、そしてオナラで、どんなピンチも乗り越えてきましたね。その姿は、子ども心に衝撃的でした。私たちは「ゾロリばっかり読んではだめ」と、図書館で借りるときも「2冊までね」と言われた世代です。それでも図書館の「ゾロリ」の棚はいつも空っぽでした。今でもオナラで戦っていますか? ちょっと懐かしくなり、またあなたの本を読みたくなりました。よければ、今度の番組にもちょっと顔をだしてくださいね。

体を張った冒険ばかりと思いますが、お体気をつけてください。

(齋藤佑香ディレクター)

※NHKサイト内 番組紹介コラム
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=14310

※番組ページ
http://www4.nhk.or.jp/P4924/