HOME > ニュース >

第1弾は石ノ森章太郎『仮面ライダー 連載第1回』 復刊ドットコムの新レーベル「漫画原稿再生叢書」

2018/03/02 06:34掲載(Last Update:2018/03/02 07:51)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
「仮面ライダー 連載第1回 <漫画原稿再生叢書> / 石ノ森章太郎」のイメージ (c)石森プロ
「仮面ライダー 連載第1回 <漫画原稿再生叢書> / 石ノ森章太郎」のイメージ (c)石森プロ
日本のマンガ史を代表する名作マンガの生原稿をそのまま読む感覚を届ける、復刊ドットコムによる原寸・生原稿形式の新レーベル「漫画原稿再生叢書」。第1弾として、石ノ森章太郎『仮面ライダー 連載第1回』が登場。初版限定。3月中旬発売。

以下インフォメーションより

これは、いわば「読む複製原画」

復刊ドットコムが贈る、原寸・生原稿形式の新レーベル <漫画原稿再生叢書> MANGA REPRODUCTION BOOK SERIES(MRBシリーズ)。その第1弾として、石ノ森章太郎『仮面ライダー 連載第1回』が登場! 初版限定出版!!


復刊ドットコムがマンガファンのために贈る新レーベルは、日本のマンガ史を代表する名作マンガの生原稿をそのまま読む感覚をお届けする<漫画原稿再生叢書>。

マンガは、真っ白な原稿に枠線が引かれ、鉛筆であたり・下描きが入り、ペン線が引かれ、墨汁が塗られ、消しゴム・ホワイト・スクリーントーンといったさまざまな処理がなされ、それでようやく完成した原稿となります。そして、それを受け取った編集者が印刷所に入稿し、本(雑誌・単行本)の形になって書店に並び、読者の皆さんの手元に届き、一部の作品が名作として記憶されているのです。
近年は、デジタルによって描かれるマンガも多いですが、かつては、ケント紙などに、黒インクや墨汁、カブラペンやGペンでこつこつと描くのが主流でした。このような“生"の原稿はまさに、作者特有の筆致や味わいが感じ取れる「特別な工芸品」とも呼べる逸品です。

1枚単位での原稿は、イベントでの原画展示会や複製原画などで、一般の方々にも確認できる機会はあるでしょう。しかし、マンガの生原稿を「読む」=見開きになるように手にとって、ページ順に目を通すことを経験できる者は、数多くありません。作者と担当編集者以外となると、チーフアシスタントやマネージャー、プラスアルファの編集スタッフくらいでしょうか。
このシリーズは、本当に熱心なマンガファンに、そんな稀有な経験を届けたいとの意図をもって企画したものです。

その第1弾は、日本の変身ヒーローマンガの金字塔! 2018年に生誕80周年を迎える石ノ森章太郎先生の代表作のひとつであり、その後の映像・玩具業界を変革した記念碑的作品『仮面ライダー』より、伝説の雑誌「ぼくらマガジン」に一挙掲載された「連載第1回」50ページです。

原稿用紙と同質の紙に、写植の形から消し漏れた鉛筆線や指定の青線まで残した形で、現在残っている生原稿全面をすべて4色ハイクオリティ印刷、ページが曲がることが無いようにノドが完全に開くコデックス装で製本。さらに、化粧箱入りにてパッケージ。
今回は、石ノ森先生の原稿が定番のB4サイズを超えているため、すべて手作業での製本となるA3サイズでの仕上がりとなります。

復刊ドットコムが贈る新レーベル<漫画原稿再生叢書>にご期待ください!

※カバー画像は、実際のものとは異なる仮のものです。
●『仮面ライダー 連載第1回 <漫画原稿再生叢書>』

著者: 石ノ森章太郎
出版社: 復刊ドットコム
判型: A3・函入り
頁数: 58 頁
ISBN: 9784835455648
ジャンル: コミック・漫画
配送時期: 2018/03/中旬

価格:予価 19,440 円 (税込)
(本体価格 18,000 円 + 消費税8%)

■復刊ドットコム内 商品ページ
※イメージ画像あり
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68326375

(c)石森プロ