ブラック・サバス(Black Sabbath)のオリジナル・ラインナップが再結集するオリジナル・メンバーによる最後のコンサート『Back To The Beginning』は7月5日に英バーミンガムのヴィラ・パークで開催されます。
トニー・アイオミ(Tony Iommi)は、英BBCの番組『Midlands Today』の取材に応じ、「みんな本当に緊張している」と語っています。
「世界中から人が集まってきて、本当に信じられないよ」と語るアイオミによると、サバスのオリジナル・メンバー全員にとってリハーサルは大変だったという。
「これまでやってきたこととは全く違う。30万人の前で演奏したこともあるが、今回は緊張する。故郷で演奏するし、一緒に演奏するバンドもたくさんいる。それに(俺たちは)20年間一緒に演奏していないんだよ! 簡単だったとは言えないね、本当に大変だった。だってみんな年を取っているし、何時間も立ち続けるのは疲れるよ」
オジー・オズボーン(Ozzy Osbourne)は健康上の問題で4曲しか歌わないようで、アイオミは次のように付け加えています。
「彼は全部は無理かもしれないが、4曲はやる予定だ。歌声は問題ないが、今の状況を見るのは残念だ。でも人生とはそういうものだ。前に進むしかない」
「でも、みんな楽しみにしているんだ。そして、同時に緊張もしている。これはとても珍しいことだよ」