ドリーム・シアター(Dream Theater)は、21年ぶりに
ピンク・フロイド(Pink Floyd)の「Echoes」をフル・カヴァーしました。10代の頃に『ピンク・フロイド ライブ・アット・ポンペイ』のビデオを擦り切れるほど観たという
マイク・ポートノイ(Mike Portnoy)にとって、イタリアのポンペイでの公演は「死ぬまでにやりたいこと」だったという。念願叶った公演を「一生忘れられない夜だ」とSNSで振り返っています。「Echoes」のファン撮影の映像もあります。
■公演前
「80年代のティーンエイジャー時代、俺は『ピンク・フロイド ライブ・アット・ポンペイ』に夢中だった。VHSを擦り切れるほど観たし、その後はレーザーディスク、DVD、ブルーレイも…数ヶ月前には新たにリリースされた修復・リミックス版もコレクションに加えた。
今日、俺は自分自身のバケットリスト(※死ぬ前にやっておきたいことを書き出したリスト)の重大な項目を一つクリアできる。 50年以上前にピンク・フロイドがあのサイケデリックな傑作を撮影した同じ聖地で演奏できるなんて…
今夜は間違いなく伝説になる夜! 一瞬一瞬を存分に楽しむつもりだ!」
■公演後
「今夜は本当に色んな感情がこみ上げてきて…写真とかは明日アップするけど…とりあえずこれだけここに残しておきたい。これが今夜のポンペイでのセットリスト。そう、ピンク・フロイドの“Echoes”をフル(25分全部!)で50年以上前にピンク・フロイドが演奏したあの聖地で再現したんだ!! 本当に歴史的な一夜だった…一生忘れられない夜になった!すごい…」
「ああ、本当に一生忘れられない夜になった: ドリーム・シアター・ライブ・アット・ポンペイ!! こんな文章を書く日が来るなんて想像もしていなかったよ! 昨日も投稿した通り、ここは俺のバケットリストで、絶対に訪れたい場所の一つだった…ピンク・フロイドの25分にも及ぶ“Echoes”をフルで演奏できたことは、まさに最高の締めくくりだった!本当に記憶に残る一夜で…キャリアのこの段階で、まだ達成できていなかった目標に到達できたことに心から感謝している!この魔法のような夜を共にしてくださった皆さん、本当にありがとう…」
「ドリーム・シアター - エコーズ (ライブ・アット・ポンペイ)
これは本当に起こったことなのか?夢を見ているのか?
この生涯でこんなことができるなんて、今でも信じられないほど感激している
ファン撮影の映像も楽しく観ているよ…以下はYouTubeで見つけたいくつかのクリップだ…」