HOME > ニュース >

スティング 「再結成を考えているバンドに再結成を薦める? 一度だけね(笑)」 音楽キャリアを長く続けられた秘訣等も語る

2023/05/10 18:49掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Sting
Sting
スティング(Sting)は英Music Weekのインタビューの中で、「ポリスの再結成ツアーは大成功を収めましたが、再結成を考えている他のバンドに、再結成を薦めますか?」と尋ねられ、「一度だけね(笑)」と回答。また、音楽キャリアを長く続けられた秘訣、サンプリングされるのは楽しいのか? ポール・マッカートニーから「Fields Of Gold」を「自分が書きたかった曲」と言われたことについてなども話しています。

Q:1970年代に音楽業界に入られたわけですが、長く続けられた秘訣は何だと思われますか?

「好奇心だね! 音楽そのものに興味がある。僕は今でも音楽の学生だよ。今でも毎日練習しているし、勉強もしている。ピアノやギターの前に座って勉強していると、今まで見つけられなかったものが見つかるので、最後までたどり着けない。それが素晴らしいミステリー、音楽の謎なんだけど、同時に僕は学ぶことを厭わない。だから、それがまだ爪にしがみついている理由なら、それは良い理由だと思う」

Q:どうやってモチベーションを保っているのでしょうか?

「ゲームのようなものだよ。テニスのように、あと1ラウンド、あと1ゲームと、できるだけ長く試合に出続けたいと思っている。僕は負けず嫌いなんだ。ソングライターとしてもっと良くなりたい。そして、もっとうまくなれるという思いが、僕を支えているのだと思う。毎晩、40年前に書かれたかもしれない曲に、同じ好奇心、同じ情熱、同じ熱意を持って命を吹き込もうとしている。それが僕の仕事。そして、その曲は僕の人生を変えてくれたので、とても感謝している。僕の仕事の活力源なんだ」

Q:あなたは、最もサンプリングされたアーティストの一人です。それを楽しんでいるのでしょうか、それとも単に我慢しているのでしょうか?

「楽しんでいるよ。僕たちが書いた特定のものが、他のアーティストにどのようなインスピレーションを与え、それにどのような付加価値を与えているかを見るのが好きだし、それについて尊いものだとは思っていない。できることが面白いんだと思う。彼らが何を歌うかについては気をつけている。もしアーティストが僕たちの曲を使いたいと言って、それが特に政治的に正しいとか、まともな方法で歌われていない場合は、僕はそれを容認したくない。でも、一般的には素晴らしいことだよ。大好きだ」

Q:ポリス(The Police)の話になりますが、2007/08年の再結成ツアーは、終了時点で史上3番目の興行収入を記録しました。再結成を考えている他のバンドに、再結成を薦めますか?

「一度だけね(笑) 。一度はやったほうがいいし、タイミングを見計らったほうがいい。ポリスが再結成したときは、もう十分な時間が経っていたし、ちょうどいいタイミングだった。それは僕の決断だったので、僕は自分の手柄にしている。もう一度やるのは余計なことで、そんなことは起こらない。で僕らはそれをやったし、誰もがママとパパが再び一緒になって最後の恋をしたことを喜んでいるはずだよ」

Q:スチュワート・コープランドはそのツアーを「喜びと苦しみ」と表現していましたが、あなたの体験と一致しますか?

「そうだね、強烈な関係だよね。一緒にバンドを始めて、一緒に生活し、バンで一緒に寝て、ホテルの部屋をシェアする。バンドの他のメンバーと完全に結びついた生活を送ることになるわけだから、それは強烈なことだよ。今でもお互いを大好きで、尊敬し合っているけど、僕はバンドにいないほうが幸せなんだ。もっと自由だし、自分のバンドを持てば、みんなの役割がはっきりする。ただひたすら仕事をこなすだけ。若いバンドがスタートすると、役割はもっと柔軟で、それが緊張を生む。それは自然なことなんだ」

Q:ポリスは、時に対立する関係でした。その緊張感は、創作活動にとって助けになるものなのか、それとも妨げになるものなのか、どちらでしょう?

「両方だね。競争的なエネルギーや活気を与えてくれると思う。同時に、それが創造的なプロセスの邪魔になり、実際の音楽的なアイデアや音楽的なアイデアとは対照的に、エゴを扱うことになることもある。流れが止まったとき、バンドは解散せざるを得なくなるんだ」

Q:バンドが再結成したとき、一緒に新しい音楽を作ることは考えていたのでしょうか?

「そうでもなかった。ノスタルジーというか、短期間だけ再現するような感じだった。いや、やろうとも思わなかったよ」

Q:1993年のシングル「Fields Of Gold」は、ポール・マッカートニーから「自分が書きたかった曲」という究極の賛辞を贈られました。

「ポール・マッカートニーの曲の中に、僕が書きたかったと思う曲は何曲あるかわからないよ(笑)。ポールがそう言ってくれたのは素晴らしいことだった。彼は僕がソングライターになるきっかけとなった人物の一人。彼はリバプール出身で、労働者階級の出身で、自分の曲で世界を征服した。彼は自分の後ろにいるすべての世代の人たちに、同じことをしようとする許可を与えたんだ。そして僕らはそうした」