HOME > ニュース >

アイルランドのロックバンド、ザ・スクリプトの創設メンバー/ギタリストのマーク・シーハン死去

2023/04/15 18:53掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Mark Sheehan
Mark Sheehan
アイルランドのロックバンド、ザ・スクリプト(The Script)の創設メンバーで、ギタリストのマーク・シーハン(Mark Sheehan)が死去。ザ・スクリプトの発表によると、短い闘病の後、4月14日に病院で亡くなっています。46歳でした。

以下、バンドの声明より

「夫、父、兄弟、バンドメイト、そして友人として、多くの人に愛されたマーク・シーハンが、短い闘病の後、今日病院で亡くなりました。 家族とグループは、この悲劇的な時期に彼らのプライバシーを尊重するようファンに求めています」

マーク・シーハンは1976年10月ダブリン生まれ。2001年、ダニエル・オドナヒュー、グレン・パワーと共にザ・スクリプトを結成。これまでに6枚のスタジオ・アルバムをリリースしており、そのすべてが母国アイルランドでは1位を獲得。英国では5枚のアルバムが1位を獲得し、米国では2010年の『Science & Faith』と2014年の『No Sound Without Silence』で2回トップ10入りを果たした。

アイルランドのマイケル・D・ヒギンズ大統領は追悼コメントで、シーハンはアイルランド音楽が世界の舞台で成功した「傑出した」例であると述べています。

「マークとザ・スクリプトのバンドメンバーが求めた独創性と卓越性は、英国で6枚のナンバーワン・アルバム、米国でナンバー3アルバムなど、世界中でこれほどの成功を収めたことを示すもので、本当に驚くべき偉業だった」と述べています。