HOME > ニュース >

ミック・マーズ モトリー・クルーを訴える、他メンバーがライヴでは事前録音の音源を使ったとも主張 クルーは「完全に的外れ」と反論

2023/04/07 10:09掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Mötley Crüe - 写真・ゲッティ
Mötley Crüe - 写真・ゲッティ
モトリー・クルー(Mötley Crüe)ミック・マーズ(Mick Mars)は、モトリー・クルーから「嫌がらせ行為」を受けていると主張して訴訟を起こしています。

4月6日にロサンゼルス高等裁判所に提出された法的書類の中でマーズは、バンドが自分たちの共有するビジネスに関する情報を意図的に隠し、不当な金銭的取り決めをさせようとしたと主張。また、ニッキー・シックス、ヴィンス・ニール、トミー・リーが、最近のマーズとのコンサートでは事前に録音されたバックトラックを使ったなどと、数々の主張もしています。

モトリー・クルーはこの訴訟に対して声明を発表し、彼の法的措置は「残念なことであり、完全に的外れである」と主張しています。

マーズは昨年、強直性脊椎炎との継続的な闘病のため、ツアー活動から離脱しました。その時の発表では、マーズは引き続きバンドのメンバーとして活動するとしていました。その後、ライヴのラインナップにジョン5が加わり、それ以来、モトリー・クルーのツアーに参加しています。

Deadlineによると、訴訟内容は以下の通りです。

「マーズは、米国での12のスタジアム公演がツアー中の最後の公演になると思っていたが、予想された12の公演は最終的に36公演に拡大され、マーズは絶え間ない痛みを抱えながら、そのすべての公演に出演した。

シックスの嫌がらせ行為はスタジアム・ツアーで最高潮に達した。シックスは、マーズが痛みと衰弱の激しいASの結果、これが最後のツアーになることを知り、彼をバンドから追い出して分け前を奪おうと企んでいたようで、マーズに対して“間違ったコードを弾いている”“ファンが彼の演奏に文句を言っている”と繰り返し言った。

驚くべきことに、シックスはマーズの演奏についてこのような主張をしているにもかかわらず、彼(シックス)は全米ツアー中、ベースは一音も弾いていない。皮肉なことに、シックスのベース・パートは100%録音以外の何物でもなかった。シックスは、ベース・パートが演奏されている間、かき鳴らしている手で空中に拳を突き上げているのを目撃されている。

実は、ニールのヴォーカルもかなりの部分が録音済みだった。リーのドラムパートの一部も録音だった。実際に、自分のドラムパートが始まるのを聞いて、リーがドラムセットに向かって歩いていることに気づいたファンもいた」

訴訟文書によると、このツアーでマーズがしたミスは、インイヤーモニターの「誤作動」によるものだと付け加えています。

この訴訟はまた、モトリー・クルーはバンドの収益からマーズの取り分を25%から5%に減らすことを望んでいたとも訴えています。

マーズが法的書類を提出した数時間後、モトリー・クルーはこれに対する長文の声明を発表しました。バックトラックの使用に関する主張を否定。マーズがステージで自分のギターパートを適切に演奏できなかったと述べています。

「ミックの訴えは残念なことであり、完全に的外れである。2008年、ミックは、彼と他のバンドメンバー全員が同意した契約書に署名した。その内容は“いかなる場合においても、辞任した株主は、ライヴ・パフォーマンス(ツアーなど)に起因する金銭を受け取る権利を有しない”というものだった。

前回のツアーの後、ミックは公にモトリー・クルーを辞めた。バンドはミックに何の借りもないにもかかわらず、そしてミックはバンドに何百万もの前借りをし、それを返さなかったにもかかわらず、バンドはミックにバンドでの彼のキャリアを称えるために多額の報酬パッケージを提供した。

マネージャーと弁護士に操られたミックは、これを拒否し、この醜い公開訴訟を起こすことを選択した。同様に残念なのは、バンドのライヴ・パフォーマンスに関する彼の主張だ。モトリー・クルーは常にライヴで曲を演奏しているが、ミックは前回のツアーでコードを覚えるのに苦労し、曲を間違え、ミスが絶えなかったため、バンドを離れることになった。

バンドのクルーからは、彼の衰えを証明する複数の宣言がある。バンドは彼を守るためにあらゆる手を尽くし、ミックのレガシーを尊重し、最高の道を歩むためにこれらの問題を非公開にしようとした。

残念ながら、ミックはバンドの悪口を言うために、この訴訟を起こすことを選んだ。バンドはミックに共感し、彼の健康を願い、欲に駆られたアドバイザーからより良い指導を受けられることを望んでいます」