HOME > ニュース >

オアシスの初代ドラマーがデビューアルバムで使用したドラムセットが売りに出される

2023/03/09 19:53掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Tony McCarroll
Tony McCarroll
オアシス(Oasis)の初代ドラマー、トニー・マッキャロル(Tony McCarroll)がオアシスのデビュー・アルバム『Definitely Maybe』で使用したドラムセットがオークションサイトeBayで売りに出されています。希望価格は41,000ポンド(約660万円)。

パール(Pearl)のエントリーモデルでお馴染み「エクスポート(Export)」で、マッキャロルはマンチェスターのショップ、Johnny Roadhouse Musicで購入しました。その後、マッキャロルは2014年にオークションに出品し、12,000~15,000ポンドで販売していました。

当時のオークション出品時の説明によると、このドラムセットはオアシスのデビューアルバム『Definitely Maybe』でマッキャロルが使用したもので、バンドの初期のヒットシングルである「Supersonic」(ビデオにも登場)と「Live Forever」(どちらもドラムのイントロが特徴)でも使われています。またオアシスのキャリア初期のテレビ出演やツアーでも使われました。

当時マッキャロルはプレスリリースで「このドラムセットは、最初期に行われたマンチェスターのボードウォークでのリハーサルから、ツアーや『Definitely Maybe』のレコーディングまで、オアシス在籍中ずっと僕が使用していたものです。僕はそれ以来ずっとこのセットを所有してきましたが、ちょうど埃をかぶっているので、オアシス・ファンにこれを所有する機会を与えることにしました」と語っていました。

■オークション・ページ
https://www.ebay.co.uk/itm/404193782234