HOME > ニュース >

マーティ・フリードマン、ジェイソン・ベッカーのためにエディ・ヴァン・ヘイレンの前でジェフ・ベックをカヴァーした特別な一夜を振り返る

2023/03/02 15:42掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Marty Friedman
Marty Friedman
マーティ・フリードマン(Marty Friedman)は、親友であるジェイソン・ベッカー(Jason Becker)の初期トリビュート・コンサートで、ベッカーが大好きなジェフ・ベック(Jeff Beck)をカヴァーしました。彼の出演はエディ・ヴァン・ヘイレン(Eddie Van Halen)の直前でした。エディの前で、ベックの独特なスタイルを演奏するというこの特別な一夜を、Guitar World誌の新しいインタビューの中で振り返っています。

「ジェフ・ベックのことを知ったのは少し後で、親友のジェイソン・ベッカーがジェフの素晴らしさを絶賛していたことがきっかけだった。彼の演奏はすぐに彼だとわかるし、いつもとても繊細で巨匠の深みのある演奏をしているという意味で、ベックは比類のないお手本です。

ジェイソンがどれだけジェフを尊敬しているかを知っていたので、シカゴで行われた最初のジェイソン・ベッカー・トリビュート・コンサートで、ジェイソンのためにジェフ・ベックの曲を弾くという、かなり愚かな決断をした。それはいいことに聞こえるけど、でも、ジェフのタッチは独特で、彼のような演奏をするには、彼の人生を生き、彼の経験を経なければならないんだ。そして、彼が長年かけて発明し、磨いてきた独自のテクニックについて、修士号を取得する必要があるんだよ」

フリードマンは、アルバム『Blow by Blow』にインストゥルメンタル・ヴァージョンが収録されている、スティーヴィー・ワンダー作「Cause We've Ended as Lovers」を演奏しました。

「(この曲は)比較的シンプルで親しみやすいメロディだけど、重要なのは、ジェフ・ベックの手にかかると、メロディがシンプルであればあるほど、他の人が同じ楽器で解釈するのが指数関数的に難しくなるんだ。オリジナル版にある感情、抑揚、エモーションは、ジェフのものであり、ジェフだけのものだからね」

フリードマンの次にはエディ・ヴァン・ヘイレンの出演が控えていました。

「このコンサートには、僕の後に出演するエディ・ヴァン・ヘイレンをはじめ、スーパーギタリストが大勢出演していた。想像してみてよ、エディ・ヴァン・ヘイレンの前でジェフ・ベックの曲を弾くなんて、とてつもない愚かさを(あるいは度胸...でも、おそらく愚かさの方に傾いている)...しかも、彼のセットの直前にだよ。

僕はその曲を演奏し、生き延びた。せいぜい合格点だっただろうね。よく言えば合格点、悪く言えば不合格。僕は後者であったと確信している」

フリードマンは、この逸話が「ジェフ・ベックが極めて唯一無二で特別な存在であること」を浮き彫りにしており、そして彼の曲を演奏することが「自分自身の音楽の道を切り開こうとするきっかけになったこと」を強調しています。