HOME > ニュース >

鮎川誠の盟友ウィルコ・ジョンソンのSNS 追悼コメント発表 坂本龍一も

2023/01/31 13:03掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Wilko Johnson and Sheena & The Rokkets
Wilko Johnson and Sheena & The Rokkets
鮎川誠の盟友ウィルコ・ジョンソン(Wilko Johnson)のSNSアカウントは、鮎川誠の訃報を受けて追悼コメントを発表しています。ウィルコは2022年11月に亡くなっています。

「日本のロックンロール・ギタリスト、鮎川誠が亡くなったことを聞き、悲しみに暮れています。彼はパートナーのシーナ(シーナ&ロケッツ)と共に、ウィルコの大親友でした。ウィルコとバンドが日本にいるときは、いつも一緒にステージで演奏していました。

訃報を知らせてくれた親友のTaisuke Ebinumaはこう言っています。“誠は日本の子供たちにロックを紹介した。ビートルズ、ローリング・ストーンズ、ウィルコ・ジョンソン、ラモーンズ、イギー・ポップについて彼から学んだ。彼が教えてくれた最も大切なことは、誰にでも親切に接するということ。私は彼の最大限の意思を生涯持ち続けるだろう”。

私たちみんなもそうあるべきです。RIP 誠 - 不滅のロックンロールでシーナ(とウィルコ)と再会」



また、坂本龍一は鮎川誠の娘のFacebookページを共有し、「たくさんありがとう!安らかに。」と追悼しています。