HOME > ニュース >

1月の第3月曜日は「ブルーマンデー」 ニュー・オーダーがチャリティTシャツ販売 ピーター・サヴィルが特別にデザイン

2023/01/16 20:36掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
New Order Blue Monday CALM Charity T-Shirt
New Order Blue Monday CALM Charity T-Shirt
1月の第3月曜日である本日1月16日は、イギリスでは「ブルーマンデー(Blue Monday)」と呼ばれ、一年でもっともブルー(憂鬱)な日として知られています。ニュー・オーダー(New Order)は、この日にあわせ、メンタルヘルスに悩む人々を支援している慈善団体CALM(Campaign Against Living Miserably)のために「Blue Monday」をテーマにした新しいTシャツをリリースしています。

デザインを手がけたのは、Factory Recordsのグラフィックデザイナーであるピーター・サヴィル(Peter Saville)で、今回のために特別にデザインしています。

サヴィルは、「Blue Monday」の12インチ・シングルや、アルバム『Power, Corruption & Lies』のジャケットに使用されたカラーコードを使用し、Tシャツには「1月16日」というメッセージが書かれています。このカラーコードには意味があって、各色に対応する文字を当てはめていくと、例えばシングル「Blue Monday」は表面からFAC73 BLUE MONDAY AND 裏面はTHE BEACH NEW ORDERと読み取ることができます。

このTシャツのすべての収益はCALMに寄付されます。今日から2月17日まで注文できます。

ニュー・オーダーは、このシャツについて次のように述べています。

「我々はCALMのアンバサダーであることを誇りに思っていますし、“Blue Monday”を使って、メンタルヘルスに悩む何百万人もの人々をサポートする素晴らしい活動への関心を高める手助けができることを光栄に思います」

サヴィルは、このシャツについて次のように述べています。

「1月16日の月曜日にブルーマンデーの記念Tシャツを発売するのは、ちょっと皮肉だ。でも、最終的には、CALMの重要な活動に対する認識と資金を集める手段として、これを利用したかった。忘れてはならないのは、うつ病は曜日を問わないということです。あなたがブルーマンデーであろうと、火曜日であろうと、木曜日であろうと、CALMは毎日、あなたが苦しんでいるときにそこにいることを知ってほしい」

■『Blue Monday CALM Charity T-Shirt』ページ
https://store.neworder.com/gb/blue-monday-calm-charity-t-shirt/5054197519871_CONFIG.html