HOME > ニュース >

スティーヴ・ヴァイの36年間行方不明になっていたギターがメキシコの屋根裏部屋で発見される

2023/01/16 15:38掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Steve Vai &  Iván Gonzáles Acosta
Steve Vai & Iván Gonzáles Acosta
スティーヴ・ヴァイ(Steve Vai)の36年間行方不明になっていたギターがメキシコの屋根裏部屋で発見されました。デイヴィッド・リー・ロス(David Lee Roth)が1986年に発表した「Yankee Rose」のミュージックビデオで使用し、その年のツアーでも使用する予定でしたが、その前に盗まれていました。ヴァイは自身のSNSアカウントで、この見つかったギターについて説明しています。

「再会して、とてもいい気分だよ。奇しくも36年半前に行方不明になっていた僕のカスタムギター、Joe Despagni“Swiss Cheese”がようやく僕の元に戻ってきた。このギターは、Joe Despagniが僕のためにカスタムメイドしてくれたもの。Joeは子供の頃からの親友で、Flameギター、Lightning Bolt、このSwiss Cheeseギター、ZNG ZNG、そして彼が亡くなる前に僕のために作った最後の作品Theadoliteなど、僕が触れた中で最もワイルドなギターをいくつか作ってくれた。彼はこれらのギターの多くを兄弟のRobと一緒に作っていた。

“Swiss Cheese”はデイヴィッド・リー・ロスと一緒にいた時に“Yankee Rose”のオリジナル・ビデオで使い、リハーサルでなじませて、このギターでツアーするつもりだった。でもこのギターは他の3本と一緒に、Eat Em and Smileツアーのリハーサル中にカリフォルニアのPerkins Palaceで盗まれてしまった。このギターは正式に“モンキー”グリップのハンドルが付いた最初のギターで、Joeが僕のリクエストで作ったハンドル付きの最初のギターだった。

このギターは、少し前に、若いIván Gonzáles Acosta (Instagram:@byivan997)がメキシコのティファナにある彼の祖父母の家の屋根裏部屋で発見した。祖父母の家に以前住んでいた人たちがどこかで購入し、そのまま屋根裏に放置されていたようで、最近になって整理していたところ発見されたようです。

このギターを発見したIvánがネットに画像をアップしたところ、我らがMike Meskerのレーダーに引っかかったんだ。Mikeは、僕のすべてのギターの歴史と詳細に関する権威。MikeはIvánに連絡を取り始め、しばらくして彼はIvanがMike、Doug MacArthur、そして僕と会う機会を作ってくれた。Mikeがこのギターを家に持ち帰るためにしっかりとした警戒態勢をとってくれたことに感謝するよ。

ギターを見た時のコンディションは衝撃的だった。まるで36年間ケースに入れられたまま弾かれなかったような状態だった。色もまだ鮮やかで、ネックも素晴らしい状態だった。

Ivánの親切な配慮と、僕の歴史の一部であるこのギターと再会できたことに感謝します。このギターを受け取ると、まるで旧友が長い年月を経て家に戻ってきて、僕とジャムをしたような気分になる。 僕たちは一緒に素晴らしいハムとスイスのサンドイッチを作ることができると信じています」