HOME > ニュース >

フランク・ザッパ・バンド後期のギタリスト マイク・ケネリー、スティーヴ・ヴァイ参加曲「Celery」のMV公開

2023/01/12 21:12掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Mike Keneally
Mike Keneally
フランク・ザッパ(Frank Zappa)・バンド後期のギタリスト、マイク・ケネリー(Mike Keneally)は、スティーヴ・ヴァイ(Steve Vai)をフィーチャーした新シングル「Celery」のミュージックビデオ公開。この曲はケネリーの新ソロ・アルバム『The Thing That Knowledge Can't Eat』に収録



アルバムは海外で2月24日発売。スタジオ・アルバムのリリースは2016年の『Scambot 2』以来7年ぶり。

この新アルバムには、ヴァイの他に、スポックス・ビアードやビッグ・ビッグ・トレインなどで知られるドラマーのニック・ディヴァージリオ、Dr.DoのドラマーであるEric Slickがゲスト参加しています。

「ニューアルバムの素材の約半分はパンデミック前に制作していたが、残りの半分は2020年と2021年のロックダウン中に自宅で制作した。2022年の間にすべての仕上げが行われたので、しばらく前から制作していたんだ。

自分ひとりでアルバムの制作をここまでやったことがなかったので勉強になったし、友人たちにも助けられた。自宅に閉じ込められているドラマーにトラックを提供したりもした。

全ての曲は僕が書いたんだけど、後半の曲の歌詞は、このアルバムが完成するまでの奇妙な時間を反映している。今までのアルバムは長尺の作品が多かったけど、この作品は42分、9曲というタイトなもので、とてもスムーズに進むと思うよ。その過程で様々な場所を旅しているんだ」