HOME > ニュース >

スティーヴ・ヴァイ 未発表アルバム『Vai/Gash』から「She Saved My Life Tonight」公開

2023/01/12 00:30掲載(Last Update:2023/01/12 02:29)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Steve Vai / Vai/Gash
Steve Vai / Vai/Gash
スティーヴ・ヴァイ(Steve Vai)は、1991年頃に録音して以来、30年以上棚上げとなっていた「ストレートなロック・アルバム」という未発表アルバム『Vai/Gash』をリリースします。このアルバムから新たに「She Saved My Life Tonight」がリリースされています。YouTubeほかで聴けます





ジョン・“ガッシュ”・ソンブロット(John "Gash" Sombrotto)とのコラボレーション・アルバムで、海外では2023年1月27日、日本では1月25日に発売。アナログレコードは海外で2月24日発売。


以下、プレスリリースより

「Vai/Gashは、90年代に録音されたスティーヴ・ヴァイとジョン・“ガッシュ”・ソンブロットのコラボレーション・アルバムです。30年以上も棚に眠っていた音源が、ついに日の目を見ることになった。

1990年頃、スティーヴはバイクに乗り、バイカー文化に没頭していた。それをきっかけに、ストレートなロック・アルバムを作りたいと思うようになった。友人の紹介でジョン・“ガッシュ”・ソンブロットと出会った。ガッシュは熱心なオートバイ愛好家だったが、21歳のときに事故で大きな傷を負っていた。スティーヴとガッシュはすぐに意気投合した。

スティーヴはガッシュに自分が書いたバイカー系の曲を歌ってもらったが、ガッシュの口から出てくる声には何の準備もできていなかった。この声こそ、これらの激しいロックサウンドの中でスティーヴが求めていたものだった。当時、スティーヴはSex & Religionなど他の音楽プロジェクトを抱えていたが、このアルバムのリリースは常に計画されていた。

しかし、それは実現しなかった。1998年9月、スティーヴの電話が鳴り、ジョンのガールフレンドから、ジョンが自転車事故にあって亡くなったと告げられた。落胆したスティーヴは、このプロジェクトをすべて棚上げにして、他のプロジェクトに移った。30年後、間違いなく最も偉大なリード・ロック・シンガーの一人であったであろう人物へのトリビュートとして、このアルバムは発売されることになった」

以下は以前に公開された映像・音源

「Busted」


「In The Wind」のミュージックビデオ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヴァイは10月、Al.comのインタビューの中で以下のように話していました。

「次にリリースするアルバムは、興味のある人には衝撃的な話なんだけど、1991年頃に録音したもので、2週間くらいかけて作った、とてもストレートなロックなんだ。ハーレー・ダビッドソンに乗りながら、友人たちと一緒に聴きたい音楽として書いたんだよ。

友人のジョン・“ガッシュ”・ソンブロット(John "Gash" Sombrotto)は歌ったことがなかったんだけど、彼の声に何かを感じてスタジオに入れたら、信じられないような歌い方をしたんだ。来年早々にはリリースされるよ。91年当時の僕のもうひとつの人生に興味を持ってくれたファンのためにね。

このアルバムは、ホワイトスネイクやデイヴィッド・リー・ロスよりもさらにストレートな作品で、多くの人が僕が作ることを期待していたし、作ることを望んでいたアルバムだと思う。ロックだよ。メタルじゃないけどね.......。ポップロック。本当に好きなんだけど、30年以上棚上げになっていたんだ。次に出るのはこれなんだよ」

Q:アルバムの名前はありますか?

「ヴァイ/ガッシュ(Vai/Gash)。今考えているのはこれ。ガッシュは最高に非凡な奴だったから、彼をジャケットにするつもりなんだ。面白くて、愛すべき、強烈な男。説明するのが難しいんだ。21歳のとき、彼は鉄塔の上にいて電気に打たれながら助かったんだ。彼の声を聞いてみてよ」


彼がロックンロールを歌ったことがあるとは思わないし、彼がロックンロールを歌おうとするのを聞いたこともなかったけど、僕の中の何かが彼をスタジオに連れて行き、僕がデモを作ったバイカー系の曲で彼がどんな風に歌うか見てみたかった。でも、彼の口から出た声には何の準備もできていなかった......。2022年11月10日」
■『Vai/Gash』

1. In The Wind
2. Busted
3. Let's Jam
4. Woman Fever
5. She Saved My Life Tonight
6. Danger Zone
7. New Generation
8. Flowers Of Fire