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ロバート・プラント「『スクール・オブ・ロック』でレッド・ツェッペリンの音楽を許可した理由」「ZEP自家用機スターシップの一番の思い出」など語る

2023/01/06 17:12掲載(Last Update:2023/01/08 00:18)
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Robert Plant
Robert Plant
ロバート・プラント(Robert Plant)は、Vultureの新しいインタビューの中で、さまざまな質問に答えています。「ジョン・ボーナムをいつも思い出させる曲」「アン・ウィルソンが“Stairway to Heaven”をカヴァーした時の感情」「『スクール・オブ・ロック』でレッド・ツェッペリンの音楽を許可した理由」「レッド・ツェッペリンの自家用機スターシップの一番の思い出」など。またフィル・コリンズへの感謝も述べています。

■最も強い神話を築いた曲

「すぐにそれとわかるような曲ではないかもしれないけど、俺なら『Presence』の“Achilles Last Stand”を選ぶ。俺の歌詞やメロディーのインプットの多くは、このジャーニーソングに集約されていると思うよ。“No Quarter”、“The Song Remains the Same”、“Kashmir”、“Ramble On”などがそうだね。今だと(アリソン・クラウスとのアルバム)『Raise the Roof』の“"High and Lonesome”もね。10代の頃は、C・S・ルイスやルイス・スペンスの作品や、J・R・R・トールキンの知られざる作品、あるいはほとんど忘れられている作品に惹かれていた。10代後半になると『Beowulf』やサーガを読み始め、俺の故郷である島々との深いつながりのようなものを感じるようになった。

(中略)

そうそう、“Achilles Last Stand”もそうだね。1975年に自動車事故に遭った後、6、7ヶ月ほどギリシャに滞在したことがあった。歩けなかった。この曲の歌詞は、刑務所や車椅子から抜け出したい、どこにいても身動きが取れないという症候群から抜け出したいという切実な気持ちに関係している。俺はアトラス山脈に戻りたかった。安らぎと喜び、そして同時に陰謀と冒険がある場所に」

■ジョン・ボーナムをいつも思い出させる曲

「また“Achilles Last Stand”だけど、これは最初に言うべきだからね。“When the Levee Breaks”もね。実に見事な録音だった。ジョンはあんなにセクシーで、とんでもなくレイドバックした、抑制の効いたグルーヴを演奏している。俺らがバンドの前にいて、ちょっと艶めかしく振る舞っていた時も、たくさん支えてくれた。

でも“Achilles Last Stand”では演奏している彼のことをずっと考えていた。あの3人がスタジオでやっていたことを聴くだけでよかった。ジョンジーの8弦のアレンビックベースを聴いてみてくれ。ジミーのソロは?あれは本当に素晴らしい」

■最も疑問のある音楽の時代

「自画自賛しているわけではないけど、俺は何事にも目を見開いて取り組んでいる。長年にわたってメディアを叩いたり、ニュアンスを変えたりしてきたのに、誰かが俺のやることに時間を割いてくれるかどうかにかかっていることもある。文句を言う気にはなれない。

ジョンが亡くなって、レッド・ツェッペリンがなくなった後、進むべき道は開けていたはずだった。32歳までは、ある種のワイルドで不条理な冒険をしていたから、よくフラフラしていた。そういうのを全部経験した。他の人と一緒に書く。それは、とても親密なことだ。音楽的に自分をさらけ出すことは誰にとっても難しい。他の人が俺と一緒にいて、俺が他の人と一緒にいる。ツェッペリンのメンバーと共作した曲はたくさんある。それは、生きるために必要なことだった。

あの頃は、たくさんの人に支えられ、力をもらっていたから、最初の2枚のソロ・アルバムは素晴らしい仲間に支えられていたんだと思う。

特にフィル・コリンズは、最初のソロ・アルバム『Pictures at Eleven』で原動力となり、ポジティブなエネルギーを発揮してくれた。他の人と一緒になるのは難しい仕事ではなく、ちゃんと調理できるかどうかだけだったんだ。フィルの場合は、アドバイスというより、励ましや思いやりだった。彼は、囚われの身にはならなかった。彼は、ウェールズのスタジオに来て、それを成功させるために短い時間しか許さなかった。誰も演奏の陰に隠れてはいなかった。それから彼は俺と一緒にツアーに出て、基本的に“ロバート、あなたの後ろにずっと座っていた人は、僕のヒーローだった”と言っていた。彼は“君が再び戦えるようになるために、僕にできることがあれば何でもする”と言ってくれた。ちょうど“In the Air Tonight”が発売された時期だった。それでも彼はまだ俺と一緒にミキシングや作業をしていて、特に印象的で成功した時期をスタートさせていた。彼は素晴らしい精神を持っていて、良い人だよ。

『Shaken 'n' Stirred』の頃、俺はトーキング・ヘッズのオープニング・アクトになることを強く決意していた。だから、どんどん斜に構えた音楽を書くようになって、新しいスタジオ・テクニックとかを取り入れていた。道に迷ったかもしれないけど、でも、俺の中にはたくさんのアルバムがあるから、それを使って生きていくしかないんだ。その一方で、俺はそこから這い上がって、リチャード・トンプソンとナイジェル・ケネディと一緒にアルバム『Fate of Nations』を作った。そこで、俺は再び船に戻った。ようやく、レッド・ツェッペリンから抜け出る方法を見つけたんだと思う」

■アン・ウィルソンが「Stairway to Heaven」をカヴァーするのを見たときのあなたの意識の流れ。



「“Stairway to Heaven”には独自の人生がある。後に俺はしばしば疎外感を感じた。親密で、傷つきやすく、誠実な曲として始まったのに、年月が経ってしまった。それはもう俺たちのものではないし、そうあるべきものでもない。

その夜、俺は再現劇を見ていた。巧妙で、善意に満ちていて、敬意を払っていた。俺はギャラリー(中二階)で、素晴らしい展示を追いかけていた。ギャラリーから眺めることになるとは、まったく思ってもみなかった。ケネディ・センターから期待してほしいと言われていたので、それが来ることは分かっていたが、どのようなものになるかは分からなかった。壮大なパフォーマンスだった。俺は今、覗みした気分になっている。俺ににはもう責任はない。ギターショップで”やるな”と言われることも、結婚式でフルートで演奏してバージンロードを歩くこともない。俺はこの曲が好きなんだ。それは俺に降りかかってきて、長年のすべてを剥ぎ取ってしまった。骨身にしみてきたんだ。見ているだけで壮大なパフォーマンスで、毎回、殺意を覚える。二転三転するんだと。まさに〝なんてことだ”という感じだ。

自分の功績に完全に囚われている人もいるわけで、それは本当の地獄に違いない。でも、“Stairway to Heaven”の一つの特徴は、曲の展開がまさにそれだったということかもしれない。どういうわけか、俺にはあまり縁のないもの、とてもとても特別なものだった。あの夜、ケネディ・センターで、あの曲には良くも悪くも責任があることを思い知らされた。アンは素晴らしいシンガーだが、誰が素晴らしい仕事をしたかということではない。その構成全体が“俺たちには(この場は)ふさわしくない”ということを、まざまざと見せつけられるような瞬間だった」

■『スクール・オブ・ロック』でレッド・ツェッペリンの音楽を許可した理由

「俺の答えはこうだ。“なぜダメなのか?” 俺たちの曲はヴァルハラ(※北欧神話における主神オーディンの宮殿)から来たのではない。好ましい行き先でもない。ハンマーを別の時代に持っていくという発想が好きなんだ。ジャック・ブラックはそれを見事に料理した。キラーなギター・リフだ。残念なことに“Immigrant Song”は子供には弾きにくい。老若男女、誰にでも受ける。素晴らしい曲だ。ちょっとどころでなく、とんでもないことだ。

大きなリスクもある。すぐに魅力的になるリスクもある。ジミー・ペイジはその辺をしっかり押さえている。“Immigrant Song”が素晴らしいと思ったのは、俺の存在に対する暗黒時代の影響に立ち戻ることができるから。俺は今、15世紀に建てられた建物の中で、暗闇を眺めながらここに座っている。派手な建物ではなく、千差万別の死からよみがえった建物なんだ。南北戦争の前も、クロムウェルがここを通る前も、みんなが隠れる前も その前、その前、その前、その前、その前、その前も。バイキングはとても面白いんだ。彼らはオールの速さを決めるため巨大なドラムを使った。トニー・カーティスとカーク・ダグラスが出演した『ヴァイキング』は誰もが見たことがあるはずだ。とても印象的なんだよ。だから、それを子供たちに見せるというのは、とてもいいことだと思う。ジャック・ブラックは、まさにそれを体現している。彼は危険な男なんだ。俺の孫たちは皆、ジャック・ブラックのリフを弾けるようになった。『スクール・オブ・ロック』で、しばらくの間、俺たちの神話を空に吹き飛ばすのは、まさに正しいことだったと思う。すべて神話だから。どうでもいいことなんだ。俺はこの映画を観て、面白いと思ったよ。

俺らの音楽をどこで聴かせるか、その決定権は俺にはない。グループで決めている。山羊座が2人、獅子座が1人。一緒に全体を見渡す必要があるんだ。一般論ではなく、映画の脚本やカットにあるようなシーンを提示されることが結構ある。違和感があったり、不快だったり、あからさまに自分たちの音楽の居場所ではないものがあると“ノー”と言う。音楽は動的なものだ。そこに座って、ロマンスやニュアンス、ドライブ感など、実体のある映画とリンクすべきものを喜んで待っている。でも、それを見つけるのは簡単ではない。多くの作品はまったく味気ない。暴力やダイナミズムを追求したものばかりだ。でも、いいものが来ると話が違ってくる。間違った使い方をしたらダメだ。俺たちはもうすでに、それをやりすぎている」

■レッド・ツェッペリンの自家用機「スターシップ」の一番の思い出

「スターシップのことはよく覚えているよ。あるツアーの最初の旅で飛行機が着陸したとき、機体側面に“Led Zeppelin, Elvis Presley”と書かれているのが、かろうじて透けて見えた。まだ塗装が終わっていなかったんだ。飛行機は往々にして寿命が尽きかけていた。結局アリゾナの墓場に行くことになった。

ある時、俺たちは飛行機に乗ってダラスからニューオーリンズに向けて飛び立った。ジョン・ボーナムはそのとき、フェドーラ(中折れ帽)をかぶり、銀色の上蓋のついた黒い杖をついていた。8,000フィートくらいまで上がったときだったかな、かなり低いところだ。彼はトイレに行きたくなった。ドアを開けると、帽子が吹っ飛び、トイレに吸い込まれた。すごい音がした。滑走路にいた連中は、トイレを空にするシュートのネジを締め直すのを忘れていて、トイレの下にタンクがあったんだけど、キャップを締め直すのを忘れていたんだ。圧力が全くない状態だった。ジョンは帽子を失い、俺たちは皆、耳がおかしくなり始めていたので、これ以上高く飛べないということに気づき、気が狂いそうになった(笑)。ダラスからニューオーリンズまで8,000フィートの高さで飛び続けたんだ」