HOME > ニュース >

スマパンのビリー・コーガン 「Cherub Rock」はラッシュ、「Tonight,Tonight」はザ・フーの影響を受けた曲だと語る

2022/12/26 21:03掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Billy Corgan
Billy Corgan
スマッシング・パンプキンズ(The Smashing Pumpkins)ビリー・コーガン(Billy Corgan / William Patrick Corgan)によると、スマッシング・パンプキンズの「Cherub Rock」の冒頭のドラムは、ラッシュ(Rush)の1975年の曲「By-Tor And The Snow Dog」をそのまま引用したものとのこと。また「Tonight, Tonight」については「ザ・フーの真似」ともインタビューの中で語っています。

コーガンはRick BeatoのYouTube番組のインタビューの中で、ラッシュとザ・フー(The Who)の影響をはっきりと受けたという2曲のスマッシング・パンプキンズの楽曲について話しています。

「“Cherub Rock”は、基本的に俺たちがラッシュをやっているようなものなんだ。“Cherub Rock”の冒頭はラッシュの“By-Tor And The Snow Dog”からパクっている。ラッシュをそのまま模倣しているんだよ」





また、Beatoが「Tonight, Tonight」のテンポ・ミキシングについて尋ねると、コーガンはピート・タウンゼントの影響を明らかにしています。

「俺たちはこの曲をザ・フーだと見ていた。“Tonight, Tonight”のバッキングテンポをストリングス抜きで聴くと、まさにザ・フーのような感じなんだ。俺たちは基本的にザ・フーの下手な真似をしているんだよ」



インタビュー映像