HOME > ニュース >

フリートウッド・マックのクリスティン・マクヴィーの訃報を受け、様々なミュージシャンが追悼コメントを発表

2022/12/01 14:33掲載(Last Update:2022/12/02 13:38)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Christine McVie
Christine McVie
フリートウッド・マック(Fleetwood Mac)クリスティン・マクヴィー(Christine McVie)の訃報を受け、さまざまなミュージシャンが追悼コメントを発表しています。

ミック・フリートウッド、スティーヴィー・ニックス、キャロル・キング、イーグルス、ブライアン・ウィルソン、ベット・ミドラー、シェリル・クロウ、スザンナ・ホフス、トニー・ヴィスコンティ、デュラン・デュラン、アン・ウィルソン、ナンシー・ウィルソン、ブライアン・アダムス、スコーピオンズ、スラッシュ、ポール・スタンレー、デイヴィッド・カヴァデール、ニール・フィン、デイヴ・デイヴィス、ウィッシュボーン・アッシュ、ボブ・シーガー、クエストラヴほか

【update:2022/12/02 13:38】
リンジー・バッキンガム、スティーヴ・ウィンウッド、デフ・レパード、クランベリーズを追加しました



「今日は、私の親愛なる友人、クリスティン・マクヴィーが飛び立った日です...私たち地上の人間が、固唾を飲んであの“song bird”の音に耳を傾けるのを残して...私たちに与えられたこの貴重な人生の中で手を伸ばし触れられるものは、愛しかないと思い出させてくれる日なのです。

今日、私の心の一部が飛び去りました...。
あなたのすべてが恋しくなります。
クリスティン・マクヴィー
思い出が溢れている...彼らは私のところに飛んでくる。
ミック・フリートウッド」



「数時間前、1975年の最初の日以来、全世界で一番仲の良かった友人が亡くなったと聞かされました。彼女が病気であることさえ知りませんでした...土曜日の夜遅くまで。ロンドンにいたかった。ロンドンに行きたかった -- でも待つように言われた。だから、土曜日から、ある曲が頭の中で何度も何度も渦巻いていました。もしかしたら彼女に歌えるかもしれないと思ったので、今、歌っています。

いつかこの言葉が必要になるといつも思っていた。(作詞:レディースハイム)

今の私にできるのはそれくらい...。

※以降、ロサンゼルス出身の3姉妹バンド、ハイム(HAIM)が友の死を題材に書いた「Hallelujah」の歌詞を紹介しています。

私には親友がいた
でも彼女は逝ってしまった
今 会えたらいいなと思う人
あなたはいつも私に思い出させてくれる
思い出は永遠だって
この両腕を伸ばすわ
あなたは盾のように私を守ってくれた
長い髪が私と一緒に走っている
野原を抜けて...
どこまでも、ずっと一緒にいてくれた

なぜ私なの?
なぜ私はこのハレルヤを手に入れたのだろう?
なぜ私なの
なぜ私はこのハレルヤを手に入れたのだろう?
なぜ私なの
どうして私はこのハレルヤを手に入れたのだろう

※歌詞はここまで

また向こうで会いましょう、私の愛しい人
私を忘れないでね
いつまでも スティーヴィー」



「クリスティン・マクヴィーの突然の訃報に、深い悲しみを覚えます。彼女と僕はフリートウッド・マックという魔法の家族の一員であっただけでなく、僕にとってクリスティンは音楽仲間であり、友人であり、ソウルメイトであり、姉であった。40年以上にわたって、僕たちは互いに助け合いながら、美しい作品群を生み出し、今日もなお共鳴し続ける永続的なレガシーを築き上げました。僕は彼女と知り合えたことをとても幸運に思っています。彼女がいなくなることは残念ですが、彼女の精神は作品とレガシーを通じて生き続けるでしょう リンジー・バッキンガム」