HOME > ニュース >

モンゴルのメタル・バンド The HU ロック・アーティストとして初めて「ユネスコ平和芸術家」に任命

2022/11/26 19:21掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
The Hu -“Unesco Artist For Peace”
The Hu -“Unesco Artist For Peace”
ロックやメタルにモンゴルの伝統的な楽器&歌唱法を取り入れた、モンゴルのフォークメタル・バンド、The HU。ロック・アーティストとして初めて「ユネスコ平和芸術家(UNESCO Artists for Peace)」に任命されています。

「ユネスコ平和芸術家」は、ユネスコ(国連教育科学文化機関/UNESCO)の精神や活動に対する人々の理解、協力を高めることを支援するため、ユネスコ事務局長から任命されたアーティストたちで、これまでにサラ・ブライトマン、シャーリー・バッシー、城之内ミサらが任命されています。

The HUは11月25日、パリにあるユネスコ中央本部でユネスコ事務局長のオードレ・アズレから「ユネスコ平和芸術家」に任命されています。

2022年8月にアズレ事務局長がモンゴルを公式訪問した際、The HUのメンバー8人に会い、彼らの音楽スタイルと考え方がユネスコの価値観や活動に共鳴するとすぐに感じたという。

2016年にモンゴルの首都ウランバートルで結成されたThe HUは、彼らが「Hunnu Rock」と呼ぶ独自の音楽ジャンルを作り上げました。ロックやヘヴィメタルと、ユネスコの無形文化遺産に登録されているホーミー(喉歌)、Tsuur (モンゴル版フルート)、モリンホール(馬頭琴)といったモンゴルの伝統音楽のスタイルを融合しています。

バンドリーダーのガラーは、今回の任命について次のようにコメントしています。

「モンゴル人は、何千年も前から、年長者や祖先から受け継いだ歴史、文化、言語に最大限の敬意を払っています。The HUの目標と目的は、まず第一に、聴くたびに強さとパワーを与えてくれる唯一無二なジャンルの音楽を演奏することです。第二に、モンゴルの遊牧民が何世代にもわたって受け継がれてきた環境に配慮した生活を世界に示し、人々にミニマリズム的な生活を送り、人生を最大限に楽しむようインスピレーションを与えることです。ユネスコがThe HUに“平和芸術家”の称号を与えたことは、モンゴル人にとって大きな価値のある文化の多様性とレガシーに対する評価を示しています。The HUとユネスコのパートナーシップは、独自のレガシーとコアバリューによって際立つあらゆる文化に意識を向けさせることになるので、多くの人々の生活を改善し、変えることのできる運動に参加できることに興奮しています」

アズレ事務局長は、「伝統的な知識は、例えば、自然の美しさとはかなさを理解する上で、私たちに多くのことを教えてくれます。このメッセージは、The HUの楽曲とユネスコの活動の中核をなすものです。世界共通語である音楽の力を借りて、特にこの価値観を未来に伝えることができる若い人たちと、グローバルな舞台でこの信念を共有するために、The HUの声を頼りにできることを嬉しく思います」と述べています。