HOME > ニュース >

NHK『岩合光昭の世界ネコ歩き』 12月の新作は「島根」

2022/11/25 20:37掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
NHK『岩合光昭の世界ネコ歩き「島根」』(c)NHK
NHK『岩合光昭の世界ネコ歩き「島根」』(c)NHK
動物写真家・岩合光昭がネコの目線で世界の街角のネコを撮影する、NHK『岩合光昭の世界ネコ歩き』。12月の新作は「島根」。石見銀山の町や大山を望む港町でネコに出会う。農園では子ネコの姿にヤマタノオロチを思い出す。登り窯のネコ、酒蔵のネコ、山里でもネコを撮影。BSプレミアム/BS4Kで12月1日(木)放送。語りは塚本高史。

■『岩合光昭の世界ネコ歩き「島根」』
NHK BSプレミアム/BS4K 2022年12月1日(木)午後8:00 ~ 午後9:00 (60分)

岩合さん懐かしい風景の中、島根のネコたちを撮影。世界遺産に登録されている石見銀山に通じる町で出会ったネコは自慢の街を案内する。大山を望む港町では石畳をネコがゆったりと歩き、漁港ではネコたちが新鮮なアジをもらう。子ネコがいっぱいの農園では夢中でご飯を食べる姿にヤマタノオロチを思い出す岩合さん。登り窯が格好の遊び場のネコ、そして酒蔵で暮らすネコはパトロールが仕事。山里ではネコと一緒に秋の気配を感じる。

【出演】岩合光昭,【朗読】塚本高史

番組ページ
https://www.nhk.jp/p/nekoaruki/ts/6VPMR3P1WX/