HOME > ニュース >

スティーヴ・ヴァイのツアー・ギタリストを23年間務めたデイヴ・ワイナー、ヴァイ・バンドからの脱退を発表

2022/11/19 21:16掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Steve Vai and Dave Weiner
Steve Vai and Dave Weiner
スティーヴ・ヴァイ(Steve Vai)のツアー・ギタリストを23年間務めたデイヴ・ワイナー(Dave Weiner)が、ヴァイ・バンドからの脱退を発表。自身のYouTubeチャンネルに投稿したメッセージ・ビデオの中で、ワイナーは「新しい冒険を選ぶ時が来た」とファンに話しています。

「23年間、生ける伝説と一緒に演奏するという名誉と特権を与えられ、祝福されてきた。感謝の気持ちは計り知れない。人生とは、自分で冒険を選ぶことができること。この23年間、一緒にプレーしてきたけど、新しい冒険を選ぶ時が来たと感じている」

ヴァイもビデオに登場してコメントしています。

「デイヴは信じられないほど素晴らしい戦士で、絶対的に熟達したミュージシャンだった。この23年間の幸運は計り知れない」「とても楽しかった。僕たちは多くのことを見て、多くのことを経験し、多くのサウンドを奏で、素晴らしいライヴを行ってきた」

ワイナーは、ヴァイ・バンドからの離脱は友好的なものであったと話し、ワイナーは、ヴァイ・バンドでの自身の後継者にDante Frisielloを指名し、育成を手助けをしていることも伝えています。

ヴァイは「Danteは僕たちのヨーロッパ・ツアーに参加し、手伝ったり、時にはステージに上がったりしている。彼のプレイとパートを注意深く聴いているけど、彼は完全に完成されていて、(ワイナーを)引き継ぐ素晴らしい仕事をするだろうと思っているよ」

ビデオで見る限り、ワイナーは今のところまだヴァイ・バンドの一員で、現在進行中のInviolate USツアーの終了まで一緒にいるものと思われ、その後は完全にFrisielloにその座を譲ることになるようです。