HOME > ニュース >

音楽ファンは今、かつてないほど多くの音楽を聴いている 週平均20.1時間 国際レコード産業連盟発表

2022/11/17 14:17掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Listening to an album - Credit: Getty - Contributor
Listening to an album - Credit: Getty - Contributor
世界のレコード産業を代表する国際レコード産業連盟(IFPI)の新しいグローバルレポートによると、音楽ファンは今、かつてないほど多くの音楽を聴いており、毎週平均で20.1時間聴いているという。2021年は18.4時間でした。20.1時間というのは、1週間あたり3分の曲を34曲ほど聴くことに相当します。

IFPIは世界中の人々がどのように音楽を楽しみ、関わっているかについてのグローバルレポート『Engaging with Music 2022』を発表しました。これは22カ国、44,000人以上の回答をもとにしたもので、この種の音楽調査としては最大規模のものです。

レポートのハイライトは以下のとおりです。

回答者の46%が定額制オーディオストリーミングサービスを利用しています。

音楽は心の健康(メンタルヘルス)と身体活動の両方を支える重要な役割を果たしおり、69%の人が「音楽は心の健康にとって重要である」と答え、69%の人が「音楽は運動するときに重要である」と答えています。

調査対象者の4分の3以上が複数のフォーマットで音楽を楽しんでおり、現在は人々が音楽と関わる方法はかつてないほど多くなっています。ビデオやオーディオのストリーミング、地上波ラジオ、テレビ、映画、ゲーム、短編ビデオの作成など、世界中の人々が平均して6つ以上の異なる方法で音楽と関わっています。

短編動画アプリに費やされた時間の63%は、音楽が中心的な役割を果たす動画に費やされており、音楽は短編動画アプリの中心的存在です。

人々は多様なジャンルの音楽を聴いています。ヒップホップ、ロック、ポップなどの人気ジャンルと並んで、セルタネージャ、サンバ、ディスコ・ポロ、ダンドゥットなど500以上の異なるジャンルが少なくとも1人の回答者によって選ばれています。

リスナーがラジオを聴く主な理由は依然として音楽で、回答者の73%が主に音楽を聴くためにラジオを聴いていると答えています。

回答者のほぼ3人に1人(30%)が音楽を聴いたりダウンロードしたりするのに、非正規または無許可のものを使用しています。