HOME > ニュース >

ディープ・パープルのイアン・ギラン、リッチー・ブラックモアとの関係は改善されてきているが、リユニオンは魂のない金目当てなものになるので無理

2022/11/16 21:20掲載(Last Update:2022/11/16 21:21)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Ian Gillan (Image credit: Will Ireland)
Ian Gillan (Image credit: Will Ireland)
ディープ・パープル(Deep Purple)イアン・ギラン(Ian Gillan)によると、最近リッチー・ブラックモア(Ritchie Blackmore)との関係は改善されてきているという。しかし、ブラックモアとのリユニオンは魂のない金目当てなものになるので実現しないだろうとスペインのラジオ局RockFMで話しています。

「ディープ・パープルは俺が加入する前から一緒にいる家族なんだ。68年にはリッチー・ブラックモア、ジョン・ロード、イアン・ペイス、ニック・シンパー、そしてロッド・エヴァンスがいた。69年にロジャー・グローヴァーと俺が加入し、この間にもデイヴィッド・カヴァデール、グレン・ヒューズなど数人が加入している。

大人になって、落ち着いて、人間的な化学反応に問題がなくなったとき、俺らは仲良くなっていた。でも『Perfect Strangers』(1984年)で再結成したときは、すべてが少し違っていた。リッチーは変わっていたし、みんなもそうだったと思う。

リッチーはディープ・パープルのルームメイトで、よく一緒にパーティーをしていた。ネガティブなことを考えるのは好きではない。俺にはリッチーとの素晴らしい思い出がたくさんある。彼はユーモアのセンスもあるし、プロフェッショナルで、そういう意味では本当にいい奴だった。

でも、再結成した時に何かが変わってしまって、人間的なケミストリーが全く同じではなくなったんだ。

だから、難しくなった。結局、敵対することになった。俺はもっとツアーをやりたかったけど、リッチーはもっとやりたくなかったから、バンドをクビになった。ある日ミーティングをして、俺が“南米やロシアなど世界中に行こうぜ、俺たちはライヴ・バンドなんだから”と言ったら、次の日にリッチーがマネージメントのところに行って“彼か僕かどっちかだ”と言った。それで彼らは彼を選んだんだ、それで良かったんだよ。

そして彼らは別のシンガーとアルバムを作ったんだけど、レコード会社は“イアンをバンドに戻すか、契約を破棄するか、どちらかだ”と言った。それで俺がディープ・パープルに戻ったんだけど、リッチーはおかしくなってしまって、それが嫌だったんだ。それで結局、彼は出て行ったんだ。

普通の言い方をすれば、家族で言えば…俺らは家族だから、離婚みたいなものだと思うんだけど…彼は出て行って、いなくなった。でも彼は、出て行った後もバンドをコントロールしたかった。それ以来、彼はずっと厄介者なんだ(笑)。

でも、最近はずっとうまくいっているよ。存在する問題には彼のマネージャーが大きく関わっていると思うんだ。対処しなければならないことの1つだよ。

壮大なリユニオンというアイデアは、今のディープ・パープルに対して全く失礼なことだと思う。雰囲気はひどいものになるだろうし、人工的なものになるだろう。それはお金のためだけで、それ以外の何ものでもない。そこには愛がないし、親和性もない。ディープ・パープルの真髄の25%は即興演奏であり、今は、信じられないようなミュージシャンがいる。

リッチーがどれだけ練習しているかは知らないけど......。長くなったけど、シンプルな答えは“NO”。元妻だよ、もう復縁する気はない」

とはいえ、ギランはこの話題が持ち上がり続ける理由を理解しており、ブラックモアとの再結成に消極的なのは、彼やバンドメンバーの個人的なスタンスに基づくものだと付け加えています。

「これはバンド全体の主観的な見解だ。プロモーターやレコード会社、特定のファンの見解ではないよ」