HOME > ニュース >

ネズミ(ラット)も音楽のビートに合わせて身体を動かす 東京大学の研究チーム発表

2022/11/12 18:17掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Rats bop their heads to music just like humans
Rats bop their heads to music just like humans
ネズミの一種であるラットも音楽のビートに合わせて身体を動かすことを発見したと、東京大学の研究チームが発表。論文が科学誌サイエンス・アドバンシズに掲載されています。

私たち人間は、音楽のビートに合わせて、自然に身体を動かします。このような音楽に合わせて体を動かす現象は「ビート同期」と呼ばれています。

今回、東京大学大学院情報理工学系研究科の高橋宏知准教授らの研究チームは、ラットの頭部に加速度計を装着し、音楽を流している間の頭部の動きの速さを精密に測定。さらに、音を知覚する脳の領域である聴覚野の神経活動も解析しました。

その結果、ラットが人間と同じように、音楽のビートに合わせて身体を動かし、また同時に脳活動も音楽のテンポに対して顕著に「ビート同期」することがわかったという。

研究チームは、私たち人間がビートを取りやすいテンポである120〜140BPMの音楽に対して、ラットもビートに合わせて身体を動かすことを発見し、また聴覚野の神経活動も120〜140BPMのビートに対して同期しやすいことも発見しています。

研究チームは今回の研究について、動物種共通の脳のダイナミクスが、音楽やダンスの起源と発展を解き明かすカギであることを示していると話しています。

実験映像:ラットにモーツァルト、レディー・ガガ、クイーンを聞かせています



[source] PDFファイル