HOME > ニュース >

ゲディー・リー以前のラッシュの初代ベーシスト、バンド結成/バンド名/自身の脱退などの逸話を語る

2022/11/09 20:46掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Rush logo
Rush logo
ラッシュ(Rush)が1968年に結成された時、ベースはゲディー・リー(Geddy Lee)ではなく、ジェフ・ジョーンズという人物でした。ジョーンズは英Classic Rock誌の取材に応じ、バンド結成、バンド名、自身の脱退などについての逸話を話しています。

「僕の父親はジャズ・ミュージシャンだったので、幼い頃から音楽が身近にあった。最初にフルート、次にピアノを習った。ベースはその後だね。シカゴに住んでいた頃は、日曜日にオスカー・ピーターソンがよく家に来て食事をしていたよ。トロントに引っ越したのは、僕の父親がオスカーとよく仕事をしていたからで、その頃オスカーもトロントにいたんだよ」

13歳でトロントに到着して間もなく、ジョーンズはギタリスト志望のアレックス・ライフソン(Alex Lifeson)に出会います。

ライフソンとジョーンズは話をするようになり、それがきっかけでジャムをするようになったという。しかし、明確な方向性もなく、ドラマーもいなかったため、ライフソンはいくつかのガレージ・バンドを渡り歩いていました。

「初めて一緒に演奏したのは、アレックスのリビングルームだったと思う。アレックスは以前から地元のバンドをいくつかやっていたから、ジャムることには慣れっこだった。地元の男たちが何人か集まったんだけど、そのうちの一人がタンバリンを持っていた。そのタンバリンを持っていたのが、アレックスが他のバンドで知っていたジョン・ラトジー(ラッシュの初代ドラマー)で、そこで僕ら3人は初めて一緒にやったんだ。

その日、(ビートルズの)“You've Got to Hide Your Love Away”を演奏したのを覚えているよ。その後、僕らは連絡を取り合うようになった。誰がジョンを誘ったのか - たぶんアレックスだと思う - 誰がラッシュというバンド名をつけたのか - ジョンか、あるいは彼の兄弟だったと思う - 覚えていないけど、正式でも公式でもなかった。最初のライヴをやる前に簡単な名前が必要だったので、それにしたんだけど、それが定着してしまったんだ。僕たちはとても若かったから、すべてが思いつきで、流動的だったんだよ」

ラッシュは、演奏できる場所ならどこでも演奏し、当時はブルース・スタンダードやサイケ・ロックなどを主にカヴァーしていました。

「私たちはすぐに打ち解け、すぐに仲良くなった。ジョンがラインナップを充実させてくれて、バンドとして演奏できるようになった。クリームや古いブルース・ナンバーをたくさん演奏したよ。高校生のバンドが“White Room”を演奏するなんて、クレイジーだと思ったけど、週末の高校生のパーティーで演奏していたんだ(笑)」

「僕らの高校のもうひとつのメインバンドはR&Bタイプのバンドで全く対照的だった。結局、そのバンドは終わらせた。クリームのようなトリオでやっていくのがいいと思ったんだ。一番面白かったのは、カナダ・ナショナル・エキシビションというバンド・バトル・コンテストから追い出されたことだよ。僕らは唯一のルールを破って、許可された音量を超えて演奏したからね。もし追い出されなかったら、その大会で優勝していただろうね」

1968年の夏、ジョーンズは練習やライヴに参加するのが大変になってきたという。この頃、ライフソンのすぐそばにはゲディー・リーという若者がいました。

「アレックスと僕の仲が悪いという話を見ると本当に笑えるよ(笑)。

俺たちに問題があったことはない。でも、忘れてはいけないのは、俺たちはまだ子供だったということ。毎週土曜日にアレックスの母親の地下室でパーティーをしたり、練習をしたりしていた。彼女は元祖バンドマンのようなもので、素晴らしい人だった。でも、アレックスと僕の間のことはいつもクールだった。

僕がパーティに行きたくて(バトル・オブ・ザ・バンドの)ライヴに来なかったら、アレックスにラッシュを追い出された、みたいな話があることは知っているよ。みんな聞いたことがあると思うし、ラッシュの歴史の中で僕が記憶されているのはそういうことなんだけど、でも、それは真実じゃないんだ。

実際のところ、僕たちはバンド・バトルに出演したし、僕はそこにいた。コミュニティ・センターで数回、地下室で数回、地元のコーヒーショップで演奏したけど、僕が覚えている限りでは、僕はいつもそこにいた。ここが歴史がいつも間違っている部分(それが重要なことなんだけど)なんだけど、実際は僕たちが子供だったということなんだよ。アレックスの家に行くのに長距離バスに乗らなければならなくなり、往復で何時間もかかるようになったんだ。

それで、アレックスに“お前と一緒にいるゲディーってやつがベースを弾いてるぞ。彼はすぐそこに住んでいる。彼に参加してもらったらどうだ”と言った。そうしたらアレックスは僕が抜けたと思ったみたいで、それでおしまいになったんだ。その後、ゲディがラッシュに加入した。それ以降は正式な会話もなく、ただ疎遠になっただけなんだ」

ジョーンズが残っていたら、ラッシュはどのようなサウンドになっていたのだろうか? 彼は自分の選択を後追いすることには関心がないようです。

「あまり考えていない。僕たちはとても若かった。レコード契約もなかった。アルバムを作ることも、レコーディングをすることもなかったんだ。もし僕が残っていたら、ゲディーがいた頃のラッシュのようなサウンドにはならなかっただろうね。それは悪いことではない、ただの事実なんだ。僕はあの音を出すことができなかった(笑)。僕がいたら、いろいろな意味でラッシュはラッシュでなくなっていただろうね」

ジョーンズはラッシュを脱退した後について、こう話しています。

「ラッシュを脱退してすぐ、僕は17歳でオーシャン(Ocean)に加入し、世界中をツアーして、“Put Your Hand in the Hand”が大ヒットした。でも、レコード会社がどれだけひどいことをするか、早い段階で知ってしまった。そして、現実に戻らなければならなくなり、21歳の時には、洗脳されたような気分になっていた。でも結局、レッド・ライダーに加入して、またうまくいくようになったんだ」

ジョーンズはライフソンとの友情について、こう話しています。

「アレックスと僕は友人であり続けたのかと聞かれるけど、そうではなかった。敵意はなく、ただ街を離れただけ。彼らがまだ高校で演奏している間、僕はツアーに出て演奏していたから、連絡が取れなくなったんだ。正直なところ、アレックスと再会したのは1983年頃になってからで、ラッシュはすっかり巨大化していた。ニール・パートから、トロント、ケベック、バッファローで行われるライヴのオープニングを頼まれて、ニールは僕らがそこにいたらクールだろうと思ったんだ。

その12回の公演の間に、僕はようやくアレックスに再会するができた。さらに興味深いことに、ゲディーとニールとも知り合いになれたんだ。ラッシュは15年前、僕らが子供だった頃とは違うバンドになっていたから、この瞬間は一回りして、敵意はなかったんだ。昔も今も変わらないよ」

ジョーンズは最近では自身のジェフ・ジョーンズ・トリオを率いて活動しています。