HOME > ニュース >

ロウ(Low)のミミ・パーカーが死去

2022/11/07 11:43掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Mimi Parker - Credit: Francesco Prandoni/Redferns
Mimi Parker - Credit: Francesco Prandoni/Redferns
米ミネソタのスロウコア/インディ・ロック・バンド、ロウ(Low)のメンバー、ミミ・パーカー(Mimi Parker)が死去。彼女の夫でバンドメイトのアラン・スパーホークがSNSで発表。パーカーは2020年に卵巣癌と診断されていました。55歳でした。

以下、ロウの公式ツイッターより

「友人たちよ、宇宙を言語化し、短いメッセージにするのは難しいが、彼女は昨夜、君たちを含む家族と愛に包まれながら、この世を去った。彼女の名前を身近に、そして神聖に感じてほしい。この瞬間をあなたを必要とする誰かと共有してください。愛こそ最も大切なものだ」

ミミ・パーカーはミネソタ州出身。小学校のときに将来の夫でありバンドメイトのアラン・スパーホークと出会う。2人は高校時代に交際を始め、数年後に結婚した。2人は1993年にロウを結成、1994年にデビュー・アルバム『I Could Live in Hope』をリリースした。その後、様々なラインナップの変更を経験したが、2人は一貫してメンバーであり続けた。30年にわたり、彼らは13枚のスタジオ・アルバムをリリースし、最後の2枚、2018年の『Double Negative』と2021年の『Hey What』で創造性と批評性のピークに到達し、多くの称賛を集めた。