HOME > ニュース >

パティ・スミスの「Rock N Roll Nigger」 ストリーミング・サービスから削除

2022/10/29 17:50掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Patti Smith / Easter
Patti Smith / Easter
パティ・スミス・グループが1978年に発表した名盤『Easter』のA面のエンディング曲(6曲目)「Rock N Roll Nigger(ロックン・ロール・ニガー)」が、SpotifyやApple Musicをはじめとするストリーミング・サービスから削除されました。

最初にこの件を報じた米ローリング・ストーン誌によると。この曲がいつ削除されたのかは不明ですが、アルバムのデジタル・ダウンロードにはまだ含まれており、マリリン・マンソンによるカヴァー・ヴァージョンは、まだストリーミング・サービスに残っています。

パティ・スミス(Patti Smith)はこの削除についてノーコメントで、この曲を共作したレニー・ケイ(Lenny Kaye)は米ローリングストーン誌の問い合わせに応じなかったという。

この曲は人種的蔑称である「ニガー」を繰り返し使用されていることで常に物議を醸してきました。

パティは『Easter』がリリースされて間もなく、米ローリングストーン誌の記者とこの曲について話し、「私はライナーノーツで、ニガーという言葉を、性別を超えたアーティスト=ミュータントと再定義しました」と述べていました。パティは最近までこの曲を演奏し続けていましたが、2019年からは演奏していません。