HOME > ニュース >

フェンダー 「販売するギターの45%は初めてギターを手にする人たちのもの」「新規ギタープレイヤーの半数が女性」「アコギ購入者は女性が圧倒的に多い」

2022/10/18 14:10掲載(Last Update:2022/10/18 15:02)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Fender
Fender
フェンダー社のデータによると「販売するギターの45%は初めてギターを手にする人たちのもの」「初めてギターを手にする人の放棄率は90%」「新規ギタープレイヤーの半数が女性」「アコースティックギターの購入者は女性が圧倒的に多い」「女性がオンラインでギターを購入しているのは、実店舗では親身になってくれる人がおらず、接客も良くないから」だという。同社のCEOあるアンディ・ムーニーがサイトentrepreneurのインタビューの中で明らかにしています。

「2015年にフェンダーに入社したとき、私は最も基本的な質問をした。誰が私たちのギターを買っているのか? 誰もが意見を持っていたが、誰もデータを持っていなかった。そこで私たちはデータを集め、そこから5つの洞察が生まれ、それ以来私たちが行っているすべてのことの指針となった。

1つ目は、私たちが毎年販売するギターの45%は、初めてギターを手にする人たちのためのものです。これは、大きな“気づき”でした。

2つ目は、初めてギターを手にする人の放棄率は90%。これは驚くべきことではありませんが、はっきりとした数字を把握できたのはよかったと思います。

3つ目は、新規プレイヤーの50%は女性である。これは会社にとって完全に衝撃的なものでした。

4つ目は、アコースティックギターの購入者は女性が圧倒的に多い。

5つ目は、女性がオンラインでギターを購入しているのは、実店舗では親身になってくれる人がおらず、接客も良くないから。

これらの洞察はすべて、私たちのマーケティングやアーティストのシグネチャー・シリーズに影響を与え、それが基本的に (独自の教育プラットフォームである) Fender Playを生み出したのです。90%の放棄率について考えてみると、それを1ポイントでも減らすことができれば、影響を及ぼす変化になると考えたのです。続けている10%の人たちの生涯価値(LTV)は、(顧客一人当たり)1万ドルです。ハードウェア・ビジネスを推進するのは彼らなのです」

Q:Fender傘下で80年代のヘアメタルをルーツとするエレキギターのブランド、Jacksonを再活性化させる決断には、データが役に立ったのではないでしょうか? なぜ、Jacksonなのでしょうか、そしてなぜ今なのでしょうか?

「(チケット販売会社の)LiveNationには親友が何人かいて、いつも話をしています。彼らのプレスリリースを調べてみたところ、ライヴ音楽で最も成長しているジャンルはヘヴィメタルであることがわかりました。本当に世界中にファンがいます。また、メタルはギター愛好家や名演奏家の割合が最も高いジャンルでもあります。彼らは、自分たちのヒーローが演奏するギターのブランドを、時には色違いで買ってしまうのです。だから、私は“このカテゴリーに深くコミットしよう”と言ったのです。

また、この決断にはノスタルジックな要素もありました。カスタムショップの需要が大幅に伸びていたことに加え、今やすっかり有名になったアーティストたちからのリクエストもありました。典型的な例がスリップノットで、ミック・トムソンが彼の育ったJacksonのシグネチャーを弾き、ステージの反対側ではジム・ルートが(フェンダー社所有の)Charvelのシグネチャーを弾いているのです。“もしこの人たちが子供の頃に弾いていたブランドと再び結びつき、カスタムショップでギターに5、6、7千ドル払ってもいいという人がいるなら、2000ドルから3000ドルの価格帯で働くミュージシャン向けに作られた、しっかりとしたアメリカ製ギターの需要があるはずだ”と言ったんです。私たちが見ている限り、その信念は絶対に正しかったと思います」