HOME > ニュース >

ビートルズ「Love Me Do」60周年 ジーン・シモンズ/パディ・マクアルーン/ジョー・エリオット/スティーヴ・ジョーダンらが同曲の衝撃を振り返る

2022/10/04 17:00掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Beatles / Love Me Do (Limited 7
Beatles / Love Me Do (Limited 7" Vinyl Single)
ビートルズ(The Beatles)のデビュー・シングル「Love Me Do」は1962年10月5日に英国で発売されました。発売60周年を記念して、ミュージシャンたちが「Love Me Do」の衝撃を振り返っています。英ガーディアン紙企画。

その中から、ジーン・シモンズ(キッス)、パディ・マクアルーン(プリファブ・スプラウト)、ジョー・エリオット(デフ・レパード)、スティーヴ・ジョーダン(ローリング・ストーンズのドラマー)、ミシェル・フィリップス(ママス&パパス)、リッキー・リー・ジョーンズのコメントを紹介します。

■ジーン・シモンズ(キッス)

「13歳の俺が“Love Me Do”を聴いたとき、どう理解すればいいのかわからなかった。ハーモニカ、ギター2本、ベース、ドラムという、少ない楽器編成。アメリカン・ポップスのヒット曲は、バックシンガー、ホーン、ヴァイオリン、パーカッションをたくさん使って作られていたけど、この曲には親しみやすい響きがあった。数年後、俺はエヴァリー・ブラザーズのハーモニーへのアプローチへのオマージュであることに気づいた。“Love Me Do”は、“She Loves You”や“I Want To Hold Your Hand”のような、地球を揺るがすような曲ではないし、歌詞は“do”、“you”、“true”というシンプルな韻を踏んだものだったけど、この奇妙な小さな曲に俺は心を奪われたんだ」

■パディ・マクアルーン(プリファブ・スプラウト)

「“Love Me Do”がリリースされたとき、僕は5歳だったけど、彼らが僕たちの住むイングランド北部の一角に与えた影響を示す証拠を持っているよ。それは、60年代初頭に撮影された小さな白黒写真。寝る時間、僕と弟のマーティンはパジャマを着ている。母のメアリーはビートルズの真似をして髪を前に梳かし、みんなで鍋やフライパンを叩いている。みんなニヤニヤしている。

歌詞は、これ以上ないほどベーシックだった。この曲は、かつてマッカートニー自身が語っていたように、彼とジョンが向かい合ってベッドに座り、互いに静かに歌いながら書いていた時期のものなのかもしれない。レノンは最初から、声に電気を帯びているような、とても不思議な才能を持っていた。ポールの声は、彼の顔に似てかわいかった。“Love Me Do”はロケットの第1段に過ぎず、いまだに降りてこない」

■ジョー・エリオット(デフ・レパード)

「“Love Me Do”が発売されたとき、僕は3歳2ヶ月だったが、プラスチックのおもちゃのギターを持っていて、ラジオからこの曲が流れてくると、椅子の上に立って一緒に歌っていた。なぜこの曲が他のどの曲よりも目に飛び込んできたのかはわからないけど、僕が初めて歌った曲だった。ハーモニカのイントロのせいかもしれない。当時、僕がハーモニカのブレイクがある曲で覚えているのはフランク・アイフィールドの“I'll Remember You”くらいだけど、“Love Me Do”はフレディ&ザ・ドリーマーズやジェリー&ザ・ペースメイカーズなど、似たようなアクセントのバンドよりも頭一つ抜けていた。レノンとマッカートニーの声は、当時のレコードのようにリバーブで覆われておらず、メロディーのセンスも驚異的だった。“Love Me Do”はロケットが軌道に乗ったら捨てられてしまうようなものだったけど、プロセス全体にとって不可欠なものだった。今でも聴くと笑顔になるし、この曲が自分にとっての発射台だったと思うと、大きな誇りを感じるよ」

■スティーヴ・ジョーダン(ローリング・ストーンズのドラマー)

「ピート・ベストがドラムを担当した“Love Me Do”のオリジナル・デモでは、テンポがあまりにも遅く、哀愁漂うカントリー・ソングのように聴こえる。ビートルズが1962年にパーロフォンからオリジナル・シングル盤を録音する頃には、リンゴが加わっていた。彼は作曲家のように考えるので、ギターのフックを拾ってドラムでアクセントをつけ、曲は発展していった。ところが、ポップスのレコードを作るのが初めてだったジョージ・マーティンは、このドラムに不満だった。リンゴはバンドに加入したばかりで、他のメンバーとは違い、スタジオでの経験がなかった。当時は、すべてが時間との勝負のライヴ演奏だったので、ジョンとポールの演奏も冴えてはいなかった。1週間後、再びレコーディングが行われた。マーティンのアシスタント、ロン・リチャーズがセッション・ドラマー、アンディ・ホワイトを呼び、リンゴがタンバリンでフックを演奏した。これが、今日誰もが知っているヴァージョン(当初はアルバム『Please Please Me』、その後USシングルとしてリリースされた)である。より速く、ヴォーカルはより良い。ドラムの音も良くなっているが、やはりリンゴの曲であり、リンゴは“Love Me Do”のクリエイティブなDNAの一部である。3つのヴァージョンを経て、今日僕たちが知っている楽しいデビュー曲となったのです。その直後、リンゴは有名なLudwigのドラムセットを手に入れ、自分の求めるサウンドを手に入れ、その後は言うまでもないよね」

■ミシェル・フィリップス(ママス&パパス)

「“Love Me Do”のような男2人のやりとりがあるレコードは、トップ40の中には、他になかったし、“Love Me Do”というフレーズもちゃんとした英語とは思えなかった。ただ、思ったのよ。“なんであれ、好き”とね。彼らは、私たちに大きなインスピレーションを与えてくれた。1966年にドジャー・スタジアムに彼らを見に行く予定だったんだけど、私たちが行くとファンにもみくちゃにされるだろうし、警備員はビートルズで手一杯だから、行くのは危険だと言われたのよ。フォークを落として泣いたわよ」

■リッキー・リー・ジョーンズ

「従兄弟の家にあった小さな白黒テレビで、『エド・サリバン・ショー』に出演するビートルズを見ました。その時のことは、すべて覚えています。家族がチキンとライスアローニを料理していた。彼らはアメリカ人にイギリス人になりたいと思わせた。私たちは彼らのような服を着て、リバプール出身であるかのような話し方まで覚えました。アメリカでは“Love Me Do”はイギリスのようなファーストシングルではありませんでした。私はこのレコードから、人々が集まる催しに行くとビートルズがあちこちで聞こえてくるのを連想しました。ハーモニカもハーモニーも、とても心に響くものでした。ジョンの低いハーモニー、“Love, love me do, you know I love you”がポールの下で鳴り、そして彼が “Someone to love, somebody new”と歌うとき、とても悲しげで不気味なのです。ミュージシャンとして、彼らはすでに感情的なボキャブラリーを持っていたと思います。ジョンとポールは10代で母親を亡くしているから、それが自然なメランコリーを感じさせ、それが音楽にも表れているのでしょう。“Love Me Do”は悲しくて素晴らしい曲。あの曲は当時の精神、つまり60年代初頭のイギリスの悲惨さと暗さが凝縮されており、彼らはそこから新しい銀河系を作り上げたのです」