HOME > ニュース >

ビョーク 新曲「Fossora」公開

2022/09/28 09:45掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Björk / Fossora
Björk / Fossora
ビョーク(Björk)は新曲「Fossora」公開。この曲は5年ぶりの新アルバム『Fossora』に収録





アルバムは9月30日発売。リリース元はOne Little Independent Records。スタジオ・アルバムのリリースは2017年の『Utopia』以来。

ビョークはアルバムのタイトルについて「私が作った言葉」と説明し、「fossoreの女性語なので、要するに(地面を)掘る人という意味です」と付け加えています。英ガーディアン紙によると、アルバムはキノコの生命をテーマにした作品だという。アルバム・ジャケットではビョークが森の精霊のように見え、菌類が描かれています。

このアルバムには、バスクラリネットの六重奏が繰り返し登場し、ガバ・ビート(※ハードコアテクノの一つ)が散りばめられているという。

また、ビョークの亡き母で、2018年に亡くなった環境活動家のヒュドゥルのために書かれた2曲も収録される予定。

『Fossora』には、ボルチモア出身でロサンジェルスをベースに活動するエクスペリメンタルR&B・アーティストSerpentwithfeetことJosiah Wiseとの楽曲や、ビョークの息子Sindriと娘Isadoraがバックヴォーカルで参加した曲もあります。さらに、彼らとビョークが“バイオロジカル・テクノ”と呼ぶスタイルを作り上げたインドネシアのダンスデュオ、Gabber Modus Operandiも参加しています。全13曲入り。

前作『Utopia』を「フルートとシンセと鳥が登場する平和主義的で理想主義的なアルバム」と表現したビョークは、新作『Fossora』のことは「この空想にふけって、昼食をとったり、小言を言ったり、普通のことをしたり、友達に会ったりするのがどんなものか見てみましょう」とイメージしているという。

以下は以前に公開された映像

「ancestress」のミュージックビデオ


「ovule」のミュージックビデオ


「atopos」のミュージックビデオ
■『Fossora』

Atopos
Ovule
Mycelia
Sorrowful Soil
Ancestress
Fagurt Er í Fjörðum
Victimhood
Allow
Fungal City
Trölla-Gabba
Freefall
Fossora
Her Mother’s House