HOME > ニュース >

メタリカのロバート・トゥルージロが選ぶ「メタリカ入門曲」は?

2022/09/26 19:49掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Robert Trujillo
Robert Trujillo
メタリカ(Metallica)ロバート・トゥルージロ(ロバート・トゥルヒーヨ/Robert Trujillo)が選ぶ「メタリカ入門曲」は?。

米Revolver誌では、アーティストが自身の作品の中から初心者のリスナーが最初に聴くのに最も適していると思う曲を1曲選んでもらう企画「Point of Entry」を行っています。

新しいエピソードでは、トゥルージロがメタリカ入門曲を選んでいます。

■「Disposable Heroes」

「僕にとっては簡単なことだよ。アルバム『Master of Puppets』に収録されている“Disposable Heroes”。この曲は多くの点で(特にメタルでは)僕が“パワーグルーヴ”と呼んでいるものの完璧なバランスを備えているからね。

この曲は、バンドに入る前から好きだった。スイサイダル・テンデンシーズのツアーに備えて、よくサンタモニカの山の中を走りに行っていたんだけど、モチベーションを上げるカセットが3、4本あったんだ。『Master of Puppets』もそうだし、『Reign in Blood』や『Ride the Lightning』もあった。そうやって、『Master of Puppets』を徹底的に分析し、発見したんだ。

“Disposable Heroes”は、よりヘッドバンギング的なファンキーなゾーンに傾いたグルーヴを持っている...スレイヤーもある曲でそうだった。そして、同時にギアがシフトして、スピード感も出てくる。とてもよく練られていて、あらゆるものが少しづつ、いや、少しどころではなく、たくさん入っているんだ。メタリカの曲の中では、常に僕のお気に入りの1曲だよ。隠れた名曲と呼ぶ人もいるけど......“Disposable Heroes”は、僕の中ではメタリカの代表曲の一つだね。すべてが詰まっているから」