HOME > ニュース >

ベス・オートン 6年ぶりの新アルバム『Weather Alive』全曲公開

2022/09/23 09:59掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Beth Orton
Beth Orton
1990年代にウィリアム・オービットやケミカル・ブラザーズなどとのコラボレーションで注目を集めた、英国の女性シンガーソングライター、ベス・オートン(Beth Orton)。6年ぶりの新アルバム『Weather Alive』がストリーミング配信開始。YouTubeほかで聴けます。







アルバムは海外で9月23日発売。リリース元はPartisan Records。

スタジオ・アルバムのリリースは2016年の『Kidsticks』以来。

新作に収録されている楽曲の土台は、彼女の声と、彼女の庭の小屋に設置された「安くて粗末な」アップライトピアノだという。

オートンは新作について、こう説明しています。

「これらの曲を書き、この音楽を作ることを通して、私は自分の周りの世界に戻る方法を見つけました。それは、私が愛し、大切に思う自然や人々に届ける方法です。このレコードは、私が探し求めていた意識とつながることを可能にした、感覚的な探求です。住む気のなかった街に住んでいた時にカムデンマーケットで買ったボロボロの古いピアノと音の響きを通して、私は受容と癒しの方法を見つけたのです」

「このアルバムで起こったことは、人生に追い詰められることによって、自分自身を明らかにし、自分自身とコラボレーションすることができたということだと思います」

アルバムにはドラムにTom Skinner (Sons of Kemet, The Smile)、ベースにTom Herbertというオートンの親しいコラボレーターが参加しており、さらにShahzad Ismaily(ギター、ドラム、ハーモニカ、ベース、ムーグ)、Sam Beste(ビブラフォン)、Francine Perry(シンセ)、Alabaster dePlume(サクソフォン)も参加しています。

以下は以前に公開された映像

「Friday Night」のミュージックビデオ


「Weather Alive」のミュージックビデオ
■『Weather Alive』

1. Weather Alive
2. Friday Night
3. Fractals
4. Haunted Satellite
5. Forever Young
6. Lonely
7. Arms Around a Memory
8. Unwritten