HOME > ニュース >

アビー・ロード・スタジオの新ドキュメンタリー、ポール・マッカートニー出演の本編映像公開&監督であるポールの娘が本作について語る

2022/09/21 15:20掲載(Last Update:2022/09/21 15:26)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Mary McCartney
Mary McCartney
アビー・ロード・スタジオに関する新たなドキュメンタリー『If These Walls Could Sing』から、ポール・マッカートニー(Paul McCartney)が出演する本編クリップ映像が公開されています。

監督はポール・マッカートニー(Paul McCartney)リンダ・マッカートニー(Linda McCartney)の娘である映画監督/写真家のメアリー・マッカートニー(Mary McCartney)。制作はユニバーサル・ミュージック・グループが最近立ち上げた制作会社マーキュリー・スタジオです。

この作品は9月初頭のテルライド映画祭でプレミア上映されており、まもなくDisney+で配信される予定です。配信日はまだ発表されていません。

長年のリサーチの集大成であるこの映画は、彼女の父親の創作活動だけでなく、世界中の数え切れないほどの才能あるアーティストを育てた場所に対するメアリーからの個人的なラブレターです。

アビー・ロード・スタジオは、クラシック音楽の巨匠たちの録音から始まり、ダンスホールやビッグバンドのスターたちを迎え、英国ロックンロールの誕生に立ち会い、1960年代には数々のヒット曲を生み出し、オスカー受賞の映画音楽を提供し、ヒップホップ・アイドルの台頭を目の当たりにしてきました。

このドキュメンタリーでは、ポール・マッカートニー、リンゴ・スター(Ringo Starr)ケイト・ブッシュ(Kate Bush)ピンク・フロイド(Pink Floyd)のメンバー、エルトン・ジョン(Elton John)ジミー・ペイジ(Jimmy Page)ジョン・ウィリアムズ(John Williams)、ノエル・ギャラガー、リアム・ギャラガー、シャーリー・バッシー、ジャイルズ・マーティンなどの物語を特集しています。

メアリーがこの映画の最初のインスピレーションを得たのは、1977年に彼女の母親と父親が横断歩道を歩いて渡っている映像でした。ポール・マッカートニーが出演する本編クリップ映像では、このエピソードについて語っています。

映像は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.abbeyroad.com/news/mary-mccartneys-if-these-walls-could-sing-coming-soon-to-disney-plus-3241

または



メアリーはアビー・ロード・スタジオの公式サイトで、このドキュメンタリーについてこうコメントしています。

「アビー・ロード・スタジオは、物心ついたときから、私の人生の一部でした。私はこの近くで育ったので、両親がレコーディングしているときに遊びに行ったという思い出があります。スタジオは家族のようなものでした。そこで働く人たちもそこで育ち、何年も滞在して、上の世代に鍛えられ、育てられたのです。この家族は、私が愛する音楽も生み出していました。象徴的で、独創的で、先駆的なレコードは、私だけでなく何百万人もの人々にインスピレーションを与え、感動を与えてきたのです。

母がポニーのジェットを連れてアビー・ロードの横断歩道を渡っている写真が、この記憶を呼び覚ましてくれました。スタジオの近くを通りかかり、写真を撮るために世界中から集まってくる人たちを見て、アビー・ロードの重要性を実感しました。この場所は、単なる建物ではなく、クリエイティブで独創的な思想家のための聖地であり、物語の宝庫でもある、本当に特別な場所なのです。

私はいつもこのスタジオに引き戻されてきました。そして、アビー・ロードがスチール写真、セッションテープ、映像の膨大なコレクションであるアーカイブを公開したとき、この映画が始まったのです。90年にわたるレコーディングのすべてを網羅することは不可能だと思いました。私は、アーティストたちが、あえて自分自身を追い込み、新しいものを作り出そうとする瞬間を探しました。アビー・ロードが先駆的な施設であることは知っていましたが、なぜ、どのように、そして感情的に、個人的な自己信頼と創造性の瞬間を探したいと思ったのです。

その過程で、多くの驚きと発見がありました。もちろん、ビートルズなど60年代の録音はよく知っていましたが、そのギャップを埋めることで、計り知れない広がりと多様性、そしてそれぞれの時代の音楽がいかに次の時代を築き、次の世代が限界を超え続けるための道を開いてきたかが明らかになりました。

エルガーからシャーリー・バッシー、そしてイェまで、それぞれのアーティストが自分なりの方法でこの空間、スタッフ、機材、そして可能性を受け入れていることがわかりました。私はいつも廊下に転がっている楽器を目にしていましたし、父からは、ビートルズがレコーディングに使用するために、コメディーの効果音の戸棚のように、転がっているものを何でも引っ張ってきたという話を聞かされていました。

アビー・ロードの歴史を詳細に見ていくと、このスタジオが音楽の歴史に与えた影響の積み重ねは驚くべきものでした。

私はフォトグラファーとして、スタジオの精神を視覚的にとらえたいと思いました。アーティストをこの空間に招き入れることで、親密で感情的なインタビューが生まれ、私にとっても被写体にとっても、多くのことが明らかになりました。思い出を集めると同時に、これまでスタジオを体験したことのない人たちにも開放したいと思いました。この映画は、世界で最も有名なスタジオの魔法にアクセスできるようにすることで、若い観客と関わり、人々を驚かせる機会だと考えています。

アビー・ロードは知っていると思っていましたが、入るたびに新しい発見が続いています。私にとってこのプロセスは、アビー・ロード・スタジオのような共有のクリエイティブスペースがなぜ重要なのかを明確にしました。この映画がそのメッセージを伝えてくれることを願っています。

- メアリー・マッカートニー、2022年9月」