HOME > ニュース >

ビートルズの映画『マジカル・ミステリー・ツアー』の撮影現場を捉えた未公開映像を発掘 ネットで公開

2022/09/13 17:47掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
The Beatles - Magical Mystery Tour
The Beatles - Magical Mystery Tour
ビートルズ(The Beatles)の映画『マジカル・ミステリー・ツアー』の撮影現場を捉えた未公開映像を発掘。撮影から55年を経てネットで公開されています。

これは、イングランド西北部ランカシャーの記念品専門店Tracks Limitedが発見したもので、説明によると、撮影現場を訪れた人が撮影したものです。映画のシーンの一部や、メンバー4人とその妻たちが撮影の合間にセット内を歩き回っている様子などが写っています

リヴァプール・エコー紙の取材に応じたTracks LimitedのPaul Waneは、この映像を発見した経緯について次のように語っています。

「十数年前にさかのぼりますが、エセックスの女性から、ビートルズが(英ケント州の)ウエスト・メイリングで撮影していたときのフィルムを父親が持っていると聞きました。私は彼女と何年も連絡を取り合っていたので、彼女はそれを売ることを決めた時、私に連絡してきました。私は彼女の家に行き、それを見て、気に入ったので、(購入することを)申し出ました」「彼女はずっとこれを持っていました。彼女もそこにいて、父親は彼女もフィルムに収めましたが、それはカットされてしまったので、彼女は映っていません」

彼は最終的には、Tracks Limitedのウェブサイトから権利とともに映像をオークションにかけるつもりで、その価値は3,000ポンドから5,000ポンド(約50万円〜約85万円)と推定しているという。

約2分半の映像はWe Buy Beatles & Rock 'n' RollのFacebookページで公開されています。音声はありません。