HOME > ニュース >

ラッシュのアレックス・ライフソンが選ぶ「ラッシュのワースト・ソング」

2022/08/28 21:19掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Alex Lifeson, courtesy of Epiphone
Alex Lifeson, courtesy of Epiphone
ラッシュ(Rush)アレックス・ライフソン(Alex Lifeson)が選ぶ「ラッシュのワースト・ソング」。英Classic Rockのインタビューの中で話しています。また最大の後悔や人生の意義についても話しています。

Q:あなたにとって、ラッシュがこれまでに録音した曲の中で最悪のものは何ですか?

「“Tai Shan”(1987年アルバム『Hold Your Fire』収録)は簡単に言うと最悪の部類に入るね。それと“Panacea”(1975年アルバム『Caress Of Steel』に収録された“The Fountain Of Lamneth”の一部)だね。これは試行錯誤したけど、うまくいかなかったんだ」





Q:最大の後悔は何ですか?

「もっと多くの言語を学ばなかったことだね。セルビア語、英語、フランス語は少し話せる。でも、根っからの怠け者なんだ」

Q:人生の意義は何ですか?

「良い人であること、分かち合って生きること、他人を思いやること、愛すること。何かを受け継ぐこと。お金を稼ぐとか、出世するとか、そういうことではない。そういうのは、成功したときに簡単に言えることだ」

Q:あなたの墓石には何が刻まれるのでしょう?

「おっと! ごめん!(Oops! Sorry!)」