Will Ferrell and Chad Smith
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(Red Hot Chili Peppers)の
チャド・スミス(Chad Smith)と俳優のウィル・フェレルは、昔から容姿が似ているとよく言われています。最近の研究によると、血はつながっていないけど、そっくりな2人は同じDNAを持っている可能性が高いという。チャドとウィルも同じDNAを持っているのかもしれません。
カナダ人アーティスト、フランソワ・ブリュネルは、似ているけれど血がつながっていない人たちを何百人も紹介する写真シリーズ「I'm not a look-alike!」を行っています。このプロジェクトはSNSなどインターネット上で話題となっていますが、ニューヨーク・タイムズ紙によると、遺伝子の関係を研究する科学者たちからも注目されています。
スペイン・バルセロナにあるJosep Carreras白血病研究所の研究員Manel Esteller博士は、これまで一卵性双生児の身体的な違いを研究してきましたが、その逆、つまり似ているけれど血がつながっていない人たちを調べたいと考えていました。
Cell Reports誌に掲載された研究では、Esteller博士と彼のチームは、ブリュネルの写真から32組のそっくりさんを集めてDNA検査を行い、また彼らにライフスタイルに関するアンケートも行いました。
研究チームは、顔認識ソフトを使って、参加者の顔の類似性を数値化しました。この32組のうち16組は、同じソフトウェアで分析した一卵性双生児と同じような総合点を獲得しています。次に研究者たちは、この16組のDNAを比較し、彼らのDNAが顔と同じように似ているかどうかを確かめました。
Esteller博士は、「真の」そっくりさんである16組のペアは、ソフトウェアがあまり似ていないと判断した他の16組のペアよりも、かなり多くの遺伝子を共有していることを発見しました。
「この人たちが本当に似ているのは、ゲノムの重要な部分、つまりDNA配列を共有しているからです」と博士は言い、外見が似ている人ほど、より多くの共通する遺伝子を持っているということは「当たり前ように思えるかもしれませんが、これまで証明されたことはありません」と付け加えています。
DNAだけで、私たちの体質がすべてわかるわけではありません。私たちの生きた経験や祖先の体験は、私たちのどの遺伝子のスイッチをオンにするかオフにするかに影響を与えています。さらに、バクテリア、菌類、ウイルスなども、環境の影響を受けます。博士は、そっくりさん2人のゲノムは似ていますが、どの遺伝子のスイッチをオンにするかオフにするか、そしてバクテリア、菌類、ウイルスなどについては異なっていることをこの研究で発見しています。この違いから、このペアの外見が似ているのは、彼らが育った環境よりもDNAに関係していることがわかると説明しています。