HOME > ニュース >

イアン・カーティスの壁画の上にラッパーの新アルバムを宣伝する広告が描かれる ネットで炎上 ラッパーは修正すると約束

2022/08/17 13:15掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Mural painted of Manchester icon Ian Curtis
Mural painted of Manchester icon Ian Curtis
マンチェスターの象徴であるイアン・カーティス(Ian Curtis)の壁画の上に、マンチェスターのラッパーAitchの新アルバムを宣伝する広告が描かれる。それがネットで報告されるとファンの怒りが爆発。ソーシャルメディア上で炎上。Aitch自身はこのことを全く知らず、この広告の場所について相談されなかったと主張。この騒動を受けて声明をツイートし、壁画を修正することを約束しています。

イアン・カーティスの壁画は2020年10月に完成。地元のストリートアーティストAkse P19が、マンチェスターのノーザン・クォーターのポート・ストリートの建物に描いたもので、ベルギーの写真家Philippe Carlyが撮影したカーティスの写真をもとに描かれています。これはマンチェスター市議会からの支援を受け、メンタルヘルスへの意識付けとして制作されました。

完成後、この壁画は地元や観光客に愛されており、カーティスへの素晴らしいトリビュートして、多くの人々に親しまれていました。

Aitchは自身のツイッターにこう投稿しています。

「ポート・ストリートの象徴的なイアン・カーティスの壁画が、僕のアルバムのアートワークで塗り替えられたことが明らかになった。これは初めて聞く話だ。僕と僕のチームはすぐにこれを直してもらうつもりだ。イアンのような地元のヒーローに失礼なことをするわけがない」

カーティスのバンド仲間だったピーター・フックは、Aitchに対して「ありがとう、Aitch 素晴らしい行動だ」とツイートしています。