HOME > ニュース >

ダニエル・ラノワ 新曲「Inverness」公開

2022/08/16 17:50掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Daniel Lanois © Marthe Vannebo
Daniel Lanois © Marthe Vannebo
U2などのプロデューサーとしても知られるカナダの音楽家ダニエル・ラノワ(Daniel Lanois)は新曲「Inverness」公開。この曲は新アルバム『Player, Piano』に収録



アルバムは9月23日発売。リリース元はBMGの現代音楽レーベル、Modern Recordings。

スタジオ・アルバムのリリースは2021年の『Heavy Sun』以来。

新作は、自身のトルノト・スタジオでデンジャラス・ウェイン・ロレンツと共にプロデュース。

このアルバムで聴けるヴィンテージ・サウンドを実現するために、2人は、ピアノの弦をティータオルで湿らせたり、ハンマーにフェルトパッドを付けるなど、数々のテクニックを駆使したという。また、ピアノの前方ではなく後方にリボンマイクを設置し、音をさらに柔らかくしました。

「ピアノのレコードを作るなら、ピアノが柔らかくて美しかった40年代や50年代の録音のような音にしたいと思ったんだ。このアルバムを作ることで、どこにも行けない時期に僕を運んでくれた。キューバやメキシコ、ジャマイカを旅することができたし、エリック・サティやオスカー・ピーターソン、ハロルド・バッドの亡霊に会いに行くことができた。ブライアン・イーノやケイト・ブッシュ、エミルー・ハリスとの仕事にも時間をさかのぼることができたよ。すべて僕のスタジオを離れることなくね」