HOME > ニュース >

ヒマラヤ山脈の小学校へピアノを寄贈するプロジェクトに密着 ドキュメンタリー『天空の村のピアノ』NHK BSで8月19日再放送

2022/08/12 21:42掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
PIANO TO ZANSKAR
PIANO TO ZANSKAR
ロンドン在住のピアノ調律師は、客からヒマラヤの美しい村の話を聞き、本物のピアノで子どもたちに音楽を教えたらどんなにすばらしいだろうと思いを募らせていた。そして1年後、ロンドンから標高4000メートルのヒマラヤ山脈の小学校へピアノを寄贈するプロジェクトが始まる。その模様に密着。そこで繰り広げられる人間模様を描いた英国発のドキュメンタリー『天空の村のピアノ』がNHK BS1で8月19日(金)に再放送されます。

■『BS世界のドキュメンタリー「天空の村のピアノ」』
初回:NHK BS1 2021年9月25日
再放送:NHK BS1 2022年8月19日(金)午後3:00 ~ 午後3:45 (45分)

ロンドンで調律師をしていたデズモンドは、ヒマラヤの村で教師をしていたという客から現地の話を聞き、本物のピアノで子どもたちに音楽を教えたらどんなにすばらしいだろうと思いを募らせていた。そして、1年の準備期間を経て、ヒマラヤ山脈の小学校へアップライトピアノを寄贈するプロジェクトを開始。当初ピアノをバラバラに分解してトラックで山道を運び、さらに数日かけてヤクに運ばせる予定だった。しかし、現地のスタッフが用意したのは運ぶにはあまりにも小さなヤクだったため、やむなく皆で力を合わせて人の手で運ぶことに。果たしてピアノは、無事に組み立てられ、子どもたちにすばらしい音色を届けることができるのか。

原題:PIANO TO ZANSKAR(2020年 イギリス)

番組ページ
https://www.nhk.jp/p/wdoc/ts/88Z7X45XZY/


以下は海外版トレーラー映像